人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テルミニ駅で会いましょう

夕方、キウージからローマに向かう。

眩しいほどのトスカーナの太陽の下
光り輝いていた世界で最も美しい田園風景も
陽がくれりゃ、ただの真っ暗闇。

窓ガラスに浮かぶのはマイナス…
ではなく、プラス5歳肌の私。。

そんなもん、見たくもねー!



…しゃーない、本でも読もう  





カバンをごそごそして気づく。。

あ、荷物になるものは全部スーツケースに入れたんだ。
ご丁寧にカギまで閉めて。

またまた、しゃーねーな。と
日本のギャルのごとくスマホであそぶ。

と言っても、わたくしゲームが出来ないので
写真を見たり
写真を加工したり…。
ちまちまと時間つぶし。


それでもなんだかんだと時間は過ぎて


気付いたら電池が残り少ない。
危ない、危ない。


テルミニ駅の写真も一枚くらい撮っておきたいから
電池切れは困るわよ。
荷物になる充電器は、これまたスーツケースの中だしさ。


さて、もうすぐ到着の時間!

真っ暗闇だった窓の外も灯りが増えて…


けど、あら?
窓の外をみるとローマじゃない!?

え? 乗り間違えたんじゃないか?って?

大丈夫よ。
ちゃんとともこさんに乗車まで見送ってもらったんだから♪

イタリアではよくある遅延ってやつね。

すでに20分遅れ。何のアナウンスもなけりゃ
乗客が慌てふためく様子もない。

日本じゃないんだな~と妙に実感。

おっと、そうこうしてるうちに27分遅れで
ローマテルミニ駅に到着。


しかし何だな。相変わらずデカイ駅だ。
ツーリストに混じってスリがいるのも相変わらず。

無視だ無視!
下手に目があったらスリが物乞いに変わることは経験済み。



それよりマキちゃんだ、マキちゃん♪

4年ぶりに大好きなマキちゃんに会える。
何だかドキドキ❤




キャーーーー♪ マキちゃん♪




と、あら?

再会をするはずのホームに
彼女がいない…。






確か 18:47にホームで待ち合わせの約束…






…なんてしてなかったわ。




このくらいの時間に着く電車で行くから
ホームでね〜って
安易なメール送っただけ…かも。

迎えに行くね~とは言ってたけど
今日だってわかってるのかしら??



とりあえず、しばらく待ってみた。








ふと周りを見渡すと



スリだよな~ってヤツが距離を縮めてきてるっ!



こっちをガン見してる人もいるっ!!!!

いやーーーーー!怖いっ!!!



あの人なんて絶対スリだ!



あ! あれもスリ。




こ! これもスリ。




たぶんスリ。





きっとスリ。








こんなスリの水中花の中で
このまま待ち続けて大丈夫だろうか???

大丈夫か? と考えると同時に体が自然と動く。
本能で危ないと悟ったか、私!

電話をしてるふりしながら場所を移動。

と移動した先は



テルミニ駅西側




ご存知の方はご存じだろうが
この西側…



ここってアラブ???




って雰囲気。 

麻薬の売人みたいなのがうようよ。


ノーノーノーノーっ!!!!
無理無理無理!!!!
ホームに戻ろう!!!



ってか、さっさと電話しろっ。



ピポパポピ 030.gif




って、あれーーーーーーっ!!!
電池が一気に減ってる!!!

やばいやばい!

呼び出し音がなってホッと一息。
でも周りにも注意してね!

なんたってここはテルミニ。
スリの水中花ですもの!


と、…出ない。。。
マキちゃん出ない。


青ざめる。


ここで一気に崖っぷちに立たされた予感。


マキちゃんと会えなければどうなるか。


とりあえず携帯の充電をしなければ!
出来なければ(使ったことないけど)インターネットカフェで
マキちゃんに連絡を取ろう。
連絡先が変わっていてそれでも連絡が取れなければ
今晩野宿??? 

いやいや宿を取らないと!
インフォメーションどこだどこだ!!!



スリさんたちに 来るな来るな!オーラを目一杯放ちながら
全然困ってない演技をしながら、とにかく最善の策を探る。

人間窮地に立たされたら
それなりにもがくものだ。


もう一度!リトライ!


…出ない。。


電話番号が間違ってる??


ここで彼女のB&Bを検索することも出来たが
ネットにつなぐ…それは即電池切れを意味する。



何が起きてるの?

私、神さまに試されてるの?

ここはキリスト教のお膝元だから?

私無宗教なんですけど。。


リトライ…


ダメだ。


どうしてだろう?


いや、どうしてなんて理由を考えてる場合じゃない。




電池も瀕死の状態。


充電しなきゃ…



って、あーーーーーーーっ!!!
スーツケースの中じゃん!




ここで鍵を開けてスーツケース広げた日にゃあ
あっちからもこっちからもスリさん
うようよ寄ってくる???。



どどどどどうすればっ!?




今の私にとっては命綱でもある携帯の電池がなくなるなんて
思いもしなかった。

なんで電車の中で無駄に電池を使ったんだ。
別に写真加工なんてする必要もなかったのに!!



経験上、電話をかけられるのは多分あと一回。
チャンスはたった一回。


かかりもしない同じ電話番号にかけても無意味だ。




さあ!どうする私!



そそそそそーーーーーーだああっ!!!




閃いた!


さっき駅まで送ってくれた ともこさんに電話をする。


とととと!ともこすぁーーん!!!
じぇいこです!
マキさんとミートできません!

電話をかけたけど不通で携帯の電池もなくて、えーっと
すみませんがB&Bの電話番号検索して、えーと、えーっと
(きょろきょろしながら)
マクドナルドのベネトンの広告の下にいると伝えて下さい!



ぷちっ。。。 携帯ご臨終。。。

ま、まじか。。。032.gif


でも必要最小限は伝わったはず。
おそらく今できる最善のことはこれだったはず。
これが最良だったはず。

神さまがお与えになった試練を
私は乗り越えることができるのだろうか。。


アーメン 032.gif


明るく笑うベネトンのポスターに祈る。




その間も、もちろんスリさんたちは行き来する。
ヘタすりゃ店じまいをする雰囲気さえ。。
こらっ! しっかり働け!


って、スリにハッパかけてる場合じゃねー。

見つからなかったらホテル探さなきゃ。。




と!




あ、見つかりました! と電話で話しながらマキちゃん降臨。

天使だよーーーー!!!



スリと麻薬の売人の中に天使がおりてきた。。。。



待ち合わせた人に会えてこんなに嬉しかったこと
私の人生でなかったよ。


こうなると怖いものなんて何もない!
スリも、麻薬の売人さえも。




人間って不思議だ。



こんなか弱い女の子ひとり
力で私を守れるはずもないのに
文字通り百人力!



さっきまでビクビクしていた私はどこにもいないわ〜041.gif



テルミニ駅のホームも心なしか明るく
スリさんも麻薬の売人も
愛嬌すらあるじゃないのさ♪

ヤクでも打ったかのように妙にハイテンションな私
よろしければ、スキップのひとつでもしましょうか〜



おーっほっほっほ!041.gif041.gif041.gif




そんなハイテンションな部屋に案内され
(ハイテンションなのは私で部屋はキレイ)
やっと落ち着き、携帯の充電もして
ともこさんにお礼の電話もして
麻薬の売人(みたいに見える人たち)がうようよする
夜の街に繰り出しました。 ( ← 懲りてない )

ワインを飲みながら思ったことは

時間にしてたった小一時間
みんなに甘えて、ぼんやりぬくぬくと旅を続けた私に
神さまが喝を入れたのかもしれないな~。ということ。



パスポートをなくす以外のトラブルは
たいてい経験した私だけど
またひとついい経験が出来た





教訓  携帯の充電器はスーツケースに入れない。
     連絡を取り合う人の電話番号は通じるかどうか事前に確認する
by jake-photo | 2013-11-24 17:28 | 旅 日本じゃない
<< おまけ? トスカーナのブドウ畑 >>