タグ:ワイン ( 14 ) タグの人気記事

お花見女子会

女子会と言うのは
ちょっぴり気が引ける
じぇいこです( ̄▽ ̄)

d0154129_23485864.jpg


女子会するから来てねー
とAちゃんからメッセージ。

メンバーも知らないまま行ったら
これがまた全員知ってて(笑)

あまり話したことのない人とも
話すことが出来て
楽しい婦人会でした❤️
[PR]
by jake-photo | 2017-04-01 21:00 | ワイン

イタリア地葡萄ワイン会

イタリアは土着品種がものすごく多く
それを家で(もしくは店で)
飲もうと思っても
なかなか飲みきれるものではありません。

そんなイタリアワインの
地葡萄(ほぼ)100%を
12種飲めるこの会で
全種類制覇を狙っています(笑)

d0154129_23061641.jpg


今回のワインはこちら。
泡・白 (トルバート)サルデーニャ
泡・白 (リボッラ・ジャッラ)フリウリ=ヴェネツィア・ジューリア州
白   (グレーコ) カンパーニャ州
白   (ピガート) リグーリア州
白   (ガルガーネガ)ヴェネト州 
白   (グリッロ)シチリア州
ロゼ・泡(ネッビオーロ)ピエモンテ州
ロゼ  (ボンビーノ・ネーロ)プーリア州
赤   (コルナリン)ヴァッレダオスタ州
赤   (サグランティーノ)ウンブリア州
赤   (ラグレイン)トレンティーノ=アルト・アディジェ州
デザート(ヴィショラ)マルケ州


がっちゃんさんの投稿から
抜粋させていただきました。
d0154129_23061772.jpg



[PR]
by jake-photo | 2017-02-05 22:54 | そとごはん

ワイン検定講師

日本ソムリエ協会のワイン検定講師に
認定いただきました(*^^*)

d0154129_12474959.jpg


ワインの知識が少しあると
レストランや家飲みも
数段楽しくなりますよ(*^^*)

じぇいこのすっとこどっこいな
講師っぷりをご覧いただける
ワイン検定は、次回4月2日です(*^^*)



[PR]
by jake-photo | 2017-01-30 12:39 | ワイン

家飲みらぶ

飲み歩いてると思われがちですが
家で飲む方が好きです。

外かうち、場所は違えど
やってることは同じですけど(笑)

すき焼きに
d0154129_19140176.jpg


このワインがものすんごく
ぴったんこでして
d0154129_19140230.jpg


またもや、お腹がはちきれるかと
思いました。

そろそろ、本気でダイエットしなくちゃ
春になってしまふ。




[PR]
by jake-photo | 2017-01-18 19:10 | うちごはん

今年も

最高の出来らしい。

d0154129_22525310.jpg


このままいくと、そのうち
5大シャトー越えるんじゃないだろうか。

[PR]
by jake-photo | 2016-11-17 22:50 | ワイン

自家製ペースト

ベランダのバジルがわさわさなので
ペーストを作りました。
d0154129_21593363.jpg


パスタの中でジェノベーゼが好きで
その中でも自分で作ったのが好きで。

d0154129_21593482.jpg


これ(だけ)なら、店に出せるかも(≧∇≦)
と、本気で思うのです。

[PR]
by jake-photo | 2016-09-07 21:56 | うちごはん

暑気払い@ポルチーニ

d0154129_17351409.jpg


福島の名店、ポルチーニさんで
暑気払い(≧∇≦)

参加者25名は、私にとって
ちょうど良いキャパシティでした。

それ以上になると
にっちもさっちもどうにも
ブルドッグになるんですもの。
(これわかる人、昭和40年以前生まれ)

さて、まずは前菜から。
これだけでも充分に飲めるラインナップ。
d0154129_17351487.jpg

いきなり、酒が進みます(笑)

まさかの生牡蠣が運ばれ
テンションアップ。
うまいこと、シャブリを
お持ちいただいてたので
牡蠣とシャブリと言う
テッパンにありつけました❤️
d0154129_17351555.jpg


∑(゚Д゚) ウマーっ!


こちらは、この店のテッパン
薄焼きピザ
d0154129_17351518.jpg

これも進むーーっ!
もちろん、ワインが(≧∇≦)

ウィンナー(と、軽々しく言っていいのか?)
この後にトリッパ(撮り忘れ)の
肉攻撃のあと

パスタが運ばれます。
d0154129_17351580.jpg


行列必至のパーネポルチーニの
パンも、これでもか! と届きます。
d0154129_17351694.jpg

( しかも、お持ち帰り用の袋付き、笑)

準備不足の私に代わって
受付を手伝ってくれたり
貞子の衣装を用意してくれたり
d0154129_17351607.jpg


それを着て、ノリノリで
脅かしてくれる役者たちも揃ってて。

楽しい夏の思い出が出来ました❤️
d0154129_17351751.jpg


お持ち込みいただいたワインも
さすがのセレクトで ∑(゚Д゚) ウマーっ!

d0154129_17351746.jpg



みなさん、ほんとに楽しい思い出を
ありがとうございました 010.gif



[PR]
by jake-photo | 2016-08-26 23:12 | ワイン

コウハク 阪急三番街店

阪急三番街に出来た
新しいコウハク。
d0154129_12432596.jpg

(自称)コウハクフリークとしては
抑えておかねば!
と、無理やり K女史を呼び出し
昼シャン(≧∇≦)

d0154129_12432519.jpg


平日の昼過ぎだったこともあり
コウハクにありえないガラガラ加減(笑)

まずは、シャンパーニュに合う!
と、おすすめされたエビの…

なんだっけ。

ま! まあ! いいわ。

ホントにシャンパーニュを
ラッパ飲みしたいくらい
あいました!
d0154129_12432504.jpg


スープパスタのようなそば。

∑(゚Д゚)ウマーっ!
d0154129_12432693.jpg


こちらは鉄板焼きがメインなので
チーズもカリッカリに焼いて
いただきます。
d0154129_12432663.jpg


きゃー! ワインが止まらないっ!

しつこいようだけと、昼過ぎなのに(≧∇≦)


[PR]
by jake-photo | 2016-07-28 12:32 | そとごはん

シャトーオーブリオン

五大シャトーって何なん?
とか言っていたじぇいこも
いろんなワインを飲む機会に恵まれ
(おごりで)ええワインも
たくさん飲ませていただきました。
d0154129_16554105.jpg



唯一飲んだ事のなかった
五大シャトーのひとつが
オーブリオン。

友達のお祝いにかこつけて
ご相伴にあずかりました(≧∇≦)
d0154129_15555894.jpg


しかし、開催場所は我が家。
オーブリオンに合う料理って
どうすれば?

というわけで、料理上手の友人に
ヘルプを出す!

友人の料理は、まさかの羊です ∑(゚Д゚)

d0154129_15555989.jpg


家庭で羊って作ります?
そもそも、羊って、どこで売ってるん?

これが∑(゚Д゚) ウマーっ! で
ワインが進むったらありゃしない 012.gif

さすがよ! さすが!
コルドンブルーのディプロマは違う!

で、私も先日のなんちゃって
コルドンブルーで習った
焼くだけの 鴨料理と
d0154129_15555996.jpg

切るだけの 鯛のカルパッチョを
d0154129_15555932.jpg


桃の生ハム巻きや、カプレーゼ
こちらも切るだけ、巻くだけ(笑)
d0154129_15560089.jpg


鯖寿司も∑(゚Д゚) ウマーっ!で
楽しい時間は過ぎていきましたとさ。

オーブリオンは2013年の若さにも関わらず
すでに芳香な香りとしなやかさを
兼ね備えた育ちのいいお姉さんって
感じでした(≧∇≦)

わかんねーよ?その説明ですって?

それがワインの世界です( ̄▽ ̄)




[PR]
by jake-photo | 2016-07-18 15:39 | うちごはん

最後の日



たった一年と少し
一緒に仕事をしただけだけど

仕事能力も人間性も
心に残る素敵な子だったわ。

d0154129_15382173.jpg


『 こんなにしてもらって 』と
恐縮してたけど、それをしたいと思える
そんな子だったもの。

私も辞める時に

せいせいしたわ。
と言われないよう最後まで
頑張らなくちゃと思ったわ。

いやー、しかし食べ過ぎでしょ(笑)


[PR]
by jake-photo | 2016-07-16 15:32 | そとごはん | Trackback | Comments(0)