タグ:パーティ ( 4 ) タグの人気記事

還暦祝い

皆さま
還暦って、どんなイメージをお持ちかしら。


ジェイクもすっかり老犬で
ボケなのか、計算なのか
( さっきご飯食べたのに )
朝から何も食べてない…って顔が上手。

d0154129_22351227.jpg


ひと昔なら定年退職や年金の受け取りのように
すっかり一線を退いたイメージだったけれど



今の還暦ってば、どう。
一線を退くどころかますます
パワーアップ!

まさしく re-born !

PCの画面ばっかり見ている
そんじょそこらの若者と比べても
エネルギッシュだわ。
加えて、大人の余裕だったり
優しさ、包容力まであるんだから
魅力的すぎるってもんです。

さて、還暦を迎えた友人の
お祝いに行ってきました。



ご本人のお人柄で集まった
たくさんの素敵なゲストに囲まれて
d0154129_22351106.jpg


美味しいお酒とお料理に囲まれて

d0154129_22351065.jpg

そして何よりも誰よりも大切な
奥さまと娘さんに囲まれて
笑顔あふれる E さんに
たくさんの幸せのおすそ分けをいただきました。

d0154129_23065980.jpg





そうそう!
Wカズレーザー持参のワインには
悶絶しまくりました。

d0154129_22351166.jpg

家に帰って速攻楽天で購入しそうになったわ。
値段も見ずに… って、怖い怖い!
酔った勢いのネットショッピングほど
危険極まりないものはないのに。



[PR]
by jake-photo | 2016-11-13 22:18 | イベント

暑気払い@ポルチーニ

d0154129_17351409.jpg


福島の名店、ポルチーニさんで
暑気払い(≧∇≦)

参加者25名は、私にとって
ちょうど良いキャパシティでした。

それ以上になると
にっちもさっちもどうにも
ブルドッグになるんですもの。
(これわかる人、昭和40年以前生まれ)

さて、まずは前菜から。
これだけでも充分に飲めるラインナップ。
d0154129_17351487.jpg

いきなり、酒が進みます(笑)

まさかの生牡蠣が運ばれ
テンションアップ。
うまいこと、シャブリを
お持ちいただいてたので
牡蠣とシャブリと言う
テッパンにありつけました❤️
d0154129_17351555.jpg


∑(゚Д゚) ウマーっ!


こちらは、この店のテッパン
薄焼きピザ
d0154129_17351518.jpg

これも進むーーっ!
もちろん、ワインが(≧∇≦)

ウィンナー(と、軽々しく言っていいのか?)
この後にトリッパ(撮り忘れ)の
肉攻撃のあと

パスタが運ばれます。
d0154129_17351580.jpg


行列必至のパーネポルチーニの
パンも、これでもか! と届きます。
d0154129_17351694.jpg

( しかも、お持ち帰り用の袋付き、笑)

準備不足の私に代わって
受付を手伝ってくれたり
貞子の衣装を用意してくれたり
d0154129_17351607.jpg


それを着て、ノリノリで
脅かしてくれる役者たちも揃ってて。

楽しい夏の思い出が出来ました❤️
d0154129_17351751.jpg


お持ち込みいただいたワインも
さすがのセレクトで ∑(゚Д゚) ウマーっ!

d0154129_17351746.jpg



みなさん、ほんとに楽しい思い出を
ありがとうございました 010.gif



[PR]
by jake-photo | 2016-08-26 23:12 | ワイン

シャトーオーブリオン

五大シャトーって何なん?
とか言っていたじぇいこも
いろんなワインを飲む機会に恵まれ
(おごりで)ええワインも
たくさん飲ませていただきました。
d0154129_16554105.jpg



唯一飲んだ事のなかった
五大シャトーのひとつが
オーブリオン。

友達のお祝いにかこつけて
ご相伴にあずかりました(≧∇≦)
d0154129_15555894.jpg


しかし、開催場所は我が家。
オーブリオンに合う料理って
どうすれば?

というわけで、料理上手の友人に
ヘルプを出す!

友人の料理は、まさかの羊です ∑(゚Д゚)

d0154129_15555989.jpg


家庭で羊って作ります?
そもそも、羊って、どこで売ってるん?

これが∑(゚Д゚) ウマーっ! で
ワインが進むったらありゃしない 012.gif

さすがよ! さすが!
コルドンブルーのディプロマは違う!

で、私も先日のなんちゃって
コルドンブルーで習った
焼くだけの 鴨料理と
d0154129_15555996.jpg

切るだけの 鯛のカルパッチョを
d0154129_15555932.jpg


桃の生ハム巻きや、カプレーゼ
こちらも切るだけ、巻くだけ(笑)
d0154129_15560089.jpg


鯖寿司も∑(゚Д゚) ウマーっ!で
楽しい時間は過ぎていきましたとさ。

オーブリオンは2013年の若さにも関わらず
すでに芳香な香りとしなやかさを
兼ね備えた育ちのいいお姉さんって
感じでした(≧∇≦)

わかんねーよ?その説明ですって?

それがワインの世界です( ̄▽ ̄)




[PR]
by jake-photo | 2016-07-18 15:39 | うちごはん

コルドンブルークオリティ

2月に開かれたかいちょーの誕生会の席で
かいちょー御自ら


今日来てくださった方とね
今度コレを開けたいから
どこか、設定してね~。


ん? コレ?

d0154129_16381967.jpg




ムムムムム ムートンですかっ!!!!



やりましょ!やりましょ! さあ!いつしましょ!!!



私、日曜日はあかん!
出来れば4月以降で!
場所はどこにする!
よっしゃ、うち提供しましょ!




と、色めきたったメンバーで
かいちょーそっちのけっで
喧々諤々。

Yちゃんのコルドン修了を待って
ムートンを開ける運びとなりました。



そして、当日

前菜、用意しとくね~

と言った Yちゃん。


その前菜のクオリティの高さに
めまいがしました。
d0154129_16373288.jpg



海老フライもパン粉ではありません!
d0154129_16374950.jpg


そもそも、この料理を海老フライと
軽々しく呼んでいいのか???

サクサクで油っぽくなく
ジューシーで (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!



その前菜の全貌が こちら!

   ↓  ↓  ↓
d0154129_16375981.jpg



ひえーーーーーーーーっ!!




店ちゃいますよ。自宅ですよ。手作りですよ。




おかしいでしょ、これ。




前菜=枝豆

の認識の私はいったいどうしたら? (いや、どうもせんでいいし)


鯛とグレープフルーツの酸味が
ムルソーに合う!

d0154129_16383854.jpg


これが、コルドンブルークオリティ!!!

あああ、枝豆とか言うてる自分を
もう反省するほかありません。。



そして、牛肉の白ワイン煮込み!

こちらはK子さん作。

赤ワイン煮込みはよく聞くけれど
白ワイン煮込みなんです。

d0154129_16385010.jpg


これがまた、ホントーーーーに
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!




そして、さらに鴨に続く。
しつこいようですが、自宅ですよ。
うちで鴨言うたら、鍋にしかなりませんから。

d0154129_1639210.jpg


その他にも、かいちょーの
モツ煮込みコウハク風。
舌コピで作ったらしい。
日参してるのはだてじゃなかった。



∑(゚Д゚)ウマーっ!
∑(゚Д゚)ウマーっ!

かいちょー、写真忘れたけど
すごすぎますっ!




私持参は焼き鳥



… え? 焼き鳥 ?

ワインに焼き鳥?


ま、まあまあ。


Yちゃんの旦那さまには
好評だったんですから( ̄▽ ̄)



さあ! 本日のワインはこちら。


持参したコルトンは出汁臭のする
ブルゴーニュらしいワイン。
d0154129_17133971.jpg




この日を外すとあまりお天気の良くない
本当のお花見日和の土曜日。

残念ながらお花見は来年に持ち越されたけれど
優雅で (゚Д゚)ウマー!な一日になりました。


そしてジェイクは半日お留守番を課せられ
ご褒美に豚の耳をもらって
それはそれなりにいい一日だったようです。

d0154129_17105285.jpg

 ↑
これは午前中配管掃除に来たお兄さんを
じっと見つめる図(笑)

あー、可愛いなーほんとに 010.gif




[PR]
by jake-photo | 2016-04-03 17:15 | ワイン