タグ:パン スイーツ ( 8 ) タグの人気記事

オレンジのトルタ

お料理教室で教えてもらった
ケーキを復習。
(料理教室のアップは後日)

d0154129_12502013.jpg

オレンジのトルタ
(誤植じゃないです。トルタで正解)

おうちに同じ大きさのケーキ型がなかったので
少しアレンジして作ったこれが

まあ、美味いのなんのっっっ!
d0154129_12502015.jpg
天才~~~♪ と騒ぐ私の横で
夫も これは800円で売れる!
と騒いでました。

それ原価割れですけど(笑)


こうして時々、スイーツを
作るじぇいこですが
おばあちゃん子なので
食べ物を粗末にすることが
出来ません。
つまりぜんぶ食べちゃうんです。

これが太る原因なんですよね。



[PR]
by jake-photo | 2017-04-17 12:00 | うちごはん

パン作り

ケーキは作るけど
意外にも(自分で言うな)
パン作りは初めて。

d0154129_23143177.jpg


初めてとは思えないと
お褒めいただき
鼻が3ミリほど
高くなったじぇいこです( ̄▽ ̄)
[PR]
by jake-photo | 2017-04-15 21:00 | 暮らし

ペンパイナップルアッポーペン

PPAP を聞いていたら
無性に食べたくなった。

d0154129_11120175.jpg


形は悪いけど美味しいんですよ。
私の アッポーパイ。

d0154129_11120160.jpg


この 最近耳につく ペンパイナップルアッポーペン

友人の息子(パパ、カナダ人)が
やってくれるんです。

ボキャブラリーは私のが
上だと思うけど(当たり前だ)
発音はすでに2歳半に負けてる。
(ってか、2歳児と張り合うな)

もうあと2年もしたら
ボキャブラリーも負けそうな気がする。

せめて料理だけでも頑張ろう。



[PR]
by jake-photo | 2016-10-23 11:07 | 暮らし

プリン


ジェイクが見つめるその先は…

なんだこりゃ???

d0154129_14014401.jpg


突如プリンが食べたくなりました。
しかも、昔、母が作ってくれたような。
( あくまでも比喩です。うちの母は作っていない、そんなハイカラな母じゃない。笑 )



d0154129_13015487.jpg




ってなわけで作りましたよ~。
d0154129_14014583.jpg


せっかくなんで巨大プリン。

ありましたねー昔。
『 私のプリンはでかプリン❤️』って
胸をぷるんぷるんさせてたCMが。


思わず歌っちゃったわ。

d0154129_13015643.jpg
「 水の代わりにね、レモンの絞り汁を入れるの。
これがポイントよ 」 などど
ジェイクに講釈たれながら

カラメルの味見をして
上唇と舌を火傷しました。




あちちちち---っ!!!



ほんと、私のお菓子作りは
優雅とはほど遠く命がけです。

d0154129_13015632.jpg



そんな風にひとりで大騒ぎしながら

出来上がったプリンは



d0154129_14014696.jpg
形が悪い上に
濃いすぎて、甘すぎでした 015.gif

  

で、さすがに食べきれないので
職場で半ば強制に配給。




d0154129_14364778.jpg



ワンコに人間のモノを食べさせるのはいけません。
(身体に悪い、美味しいので犬のご飯を食べなくなる)
けれど、ジェイクももう12歳。
危険なものでない限り『ちょっとだけ』あげてます。

今日も『ちょっとだけ』なめさせてもらいました。






[PR]
by jake-photo | 2016-09-30 17:27 | うちごはん

サラベスった午後

d0154129_11243747.jpg

朝食の女王 と
女王の朝食 では

意味が違ってきますが
すごそうだということは
共通していますね。

そんなすごそうな朝食を
昼過ぎにいただきました。

定番のエッグベネディクトです。

卵が絶品のトロトロ具合で
美味しかったです。

コーヒーと合わせて
2,000円。

高い。

さすが、女王…。

[PR]
by jake-photo | 2016-08-19 20:19 | そとごはん

人参ムース

伯母が、振り込め詐欺に引っかかる寸前で
行員さんに声をかけられて事なきを得る
と言うことが起きました。

未遂とは言え、まさか身内が引っかかるとは。

焦らされて心に余裕がなくなったようです。



怖いですね。


d0154129_10553833.jpg



そんな心に余裕がないとできないお菓子つくり。
( 無理やりな展開 、笑 )


d0154129_10555074.jpg

春らしい苺のジュレと人参のムースです❤️



可愛らしい色と優しい味に

余裕のなかった心がほんわかと

溶けていくような気が

するような



…そうでもないような (笑)





d0154129_10555730.jpg




今日もヒヤヒヤしながら撮影。
d0154129_1056856.jpg



パクッと行かれる寸前でキープ!
これは軽い動物虐待に当たる気がします。 003.gif
d0154129_10562333.jpg




さて、春になると退職の予定でしたが
諸事情により残留となりました。

引き留めていただくのはありがたいことですので
そこは素直に感謝しております。



しかし、毎週の送別会
退職の贈り物
取引先からは労いのお言葉まで
いただたのに残留とは


辞める辞める詐欺


に当たるのではないかと
少し申し訳なくもあり、恥ずかしくもあり…



そんな春でございます。


ああ、地震怖かった。
[PR]
by jake-photo | 2016-04-01 12:24 | 独り言

Quil fait bon (きるふぇぼん)

Quil fait bon の春の新作❤



1377円。





… はい?





1377えんっ⁉︎








丸いのちゃいますよ、三角のんですよ。


これですよ ↓ ↓ ↓ これ
d0154129_10263250.jpg




いや〜。確かにね
間違いなく美味しいですし
しょっちゅう買うもんでもないんですけど
1377万円ってケーキの値段とちゃいますよね。

舌で鼻腔でキルフェボンワールドを楽しみながら
ひとくちひとくち、噛み締めていただきました❤




さて、いつもモノとジェイクってアングルで撮るんですけど

この撮影って、けっこう大変なんです。

まあ、ご想像に難くないでしょうが
近づけすぎると、ぱくっ!と行かれちゃいますからね~


食べ物だとその危険性がありますし
d0154129_10261543.jpg


食べ物以外だと、こちらを見てくれないので
シャッターチャンスが来るまで
重いカメラとブツを持ったまま
腕がプルプルすると言うね。


d0154129_10264168.jpg




それでも、たくさん思い出を残したいので
これからもプルプルしていこうと思っています 012.gif

プルプルついでに二の腕も
痩せればよいのにな。



[PR]
by jake-photo | 2016-03-27 21:32 | 独り言

パン水円 沖縄

思っていたより舗装されていました。

地図だととんでもない山奥に見えるんですもの。

ええ、地図も読めないくせに、そう見えたんです。

ほら!ごらんになってください。
アスファルトなんですよ (*^^*)
  ↑  ↑
バカにしてるのか⁇

d0154129_127166.jpg



水円


けれど、お店の前は、ヤンバルの森? ってくらい
木が生い茂ってます。

ハブに注意! の立て看板も
普通にあるのが怖い。

d0154129_1272441.jpg


でも、住宅地です。
住宅地にハブいるそうです(笑)

ここ水円さんは、HPが気になったパン屋さん。

今夜のバケットと明日の朝のパンを
買いに来ました。

余談ですが、大阪のおばちゃんは
パンを買う時、なぜか
『 明日の朝の 』と言う修飾語を付けます。


「 あ! 明日の朝のパン買わな!」

「 明日の朝のパン、忘れた!」


普通に 『 パン 』 と、どうして言えないのでしょうね〜



閑話休題。


10:30 open ですが、少し早く着きすぎました。
お店の前に可愛い椅子とテーブルがあるので
待つとしましょう。
もちろんこの間もハブに注意!
d0154129_1273396.jpg




これ、ブレーメンの音楽隊、 でしたっけ。
鳴いて誰かを追っ払うんでしたね。

ニワトリとアヒルの間に何がいるのか??
うさぎ? いや、それ鳴かんし。

うさぎでないとすると…

これはいったい…

d0154129_1274089.jpg





ま、いいです。
私のこれからの人生でブレーメンの音楽隊に
関わることなど、そうないでしょうし。


とか、しょうもないことを話してるうちに
open 003.gif

さて、パンはどれもこれも美味しそうで( 実際美味しい )
血迷って思わずあれもこれも買いたくなります。

お昼に行く予定の島野菜のお店を
キャンセルしようかと思ったほど。

いやいや!ここは明日の朝のパンとバケット。
初志貫徹です( ̄^ ̄)ゞ

d0154129_1274634.jpg


シンプルなフォカッチャとバケットを購入。

明日の朝を待ちきれず車でかじってしまったのは
ここだけの話(笑)




パン屋 水円パン / 読谷村)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by jake-photo | 2016-01-19 20:32 | 旅 日本