ジェイクの近況

d0154129_20352112.jpg

ジェイクも13歳

よく寝ます。
寝ますと言うか
寝てばっかり(笑)

だからね、写真が
こんなのばっかりなんです。

動きもスローで
耳も目もずいぶん悪くなって。

変わらないのは食欲だけ(笑)

シニアになっても可愛さは
増すばかりなんですけどね (*^^*)
[PR]
# by jake-photo | 2017-03-19 20:28 | ジェイク

思いをはせる

d0154129_00332024.jpg

私を娘のように…
いえ、孫娘のように
可愛がってくれたボス。

御歳82歳。

白内障だ、腰痛だと故障がでてきて
思うように体が動かず
後継も育ったので
引退されたのは3年ほど前だったでしょうか。

それ以降、表舞台はおろか
外出もされていなかったようです。

遊びに行きたいと言っても断られ続け
時々、安否確認がてら電話で
お話をするくらいで
ほとんど会うこともなかったのです。

自分の老いた姿を見られたくなかったのでしょうか。

まだ、現役だった頃はホントに酒が大好きで
風邪を引いたら、消毒が足らんと言われ
コアラを羨ましいと言い
(ユーカリの成分が酔っ払った状態にさせるらしい)
水筒に焼酎のお湯割りを入れてラウンドする。
そんな酒の話には枚挙にいとまがない人でした。

いきなりひっくり返ったり
大阪駅前の赤信号を平気で渡ったりと
他人が聞いたら迷惑と思うことも
私には何もかもが笑い話で
何もかもがいい思い出なのです。

ホントに大好きで、大好きで
その器の大きさに甘えてきました。

ご冥福を心より…


って、生きとる生きとる!! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


いやー、実は電話で
『 もう、棺桶に下半身が入ってる 』
言うものですから
(少し間は両足だけだった)
もう生きて会えないかも…と思うと
来るなと言われたから行かずに
会えなかったらと思うと

こりゃ、行っとかんと!と
アポなしで突撃してきました。

足腰は弱って、目も見えづらくなって
確かに老けてはいるけれど
器の大きさは変わってない。
大好きなぼすのままです。

来るな! と言われても
また顔を見に伺いますね(*^^*)


[PR]
# by jake-photo | 2017-03-18 21:00 | 独り言

鯵定食@じぇいこ亭


ちょっと、ビフォーアフター風ナレーションで。
d0154129_18333054.jpg
花粉や黄砂やPM2.5が舞う三月。

久々、鯵の三枚下ろしが
始まりました。

ジェイクの見守るなか
次々と壊されていきます。

Mission complete.
d0154129_18333164.jpg


ぶじ下された切り身は



何という事でしょうー
(サザエさんの声で、一本調子で)

鯵のまぜごはん と
d0154129_18333193.jpg


鯵フライ に
特製タルタルソース。
d0154129_18333123.jpg


なんか…なんかな。(ここで使うのは間違ってる)
と、思っていたはしっこは
∑(゚Д゚) ウマーっ!な、なめろうに
生まれ変わったではありませんか。

d0154129_18333207.jpg


こんなご飯が待っていたら
疲れて帰ってくるご主人も
きっと大喜びに違いありません。


って、喜ばないんですよ、これが。
喜怒哀楽もなくたんたんと食べる。

なんだかなー。

世のご主人がた、美味しければ美味しいと
素直に言ってよね。




うちなんて美味しい上に可愛いのに。
鯵定食。
ジェイクの熱い視線を添えて(笑)
d0154129_18333227.jpg




[PR]
# by jake-photo | 2017-03-16 21:00 | うちごはん

今日のジェイク

d0154129_22153287.jpg

モデル立ち。

[PR]
# by jake-photo | 2017-03-13 21:00 | ジェイク

サイコーの週末

d0154129_17575337.jpg

約束がなくて
夫もいない。

映画観ながらダラダラ

サイコー❤️


d0154129_17575426.jpg




[PR]
# by jake-photo | 2017-03-11 21:00 | 暮らし

バームクーヘンサレ

d0154129_23490292.jpg

ジェイクのあつい視線の先は
こんな形になるはずじゃなかった
シフォンサレ。

ふわふわのシフォンに
なるはずだったのに

なぜかバームクーヘン状に。
d0154129_23490330.jpg


おかしい。

まあ、味はよかったんですけどね。




[PR]
# by jake-photo | 2017-03-09 21:00 | うちごはん

ラ・ラ・ランド 観てきた。

d0154129_22522946.jpg

プレミアボックスシート
千円(も)出して観たのは


アカデミー賞作品賞
を取り損ねて
ぬかよろこびした
ラ・ラ・ランド
d0154129_22523017.jpg


しょっぱなから いきなりの
ハイテンションで盛り上がり
思わず拍手しそうになったじぇいこ。
ほら、ボックスシートだから
周りがあまり気にならなくて(笑)

終わったすぐより
しばらくしてから、また観たいと
思わせるそんな映画でした(*^^*)

old Movie を思わせる
エンドロールもタイプ❤️


[PR]
# by jake-photo | 2017-03-06 21:00 | 暮らし

料理教室 アトリエ イグレック

d0154129_09440157.jpg


牛ほほ肉のワイン蒸し煮。

煮込みじゃないんですよ。
蒸し煮です。
今まで煮込みを作るとき
ドバドバ入れてたワインが
もったいなかったと悔しいほど
少ない量ですみます。
しかも美味しい❤️

あっさりした仕上がりもグッド(*^^*)


前菜は、これはよほど根性がある時か
やる気の女神が降臨した時しか
作ることはないと思われる
ひいかのファルシ。

d0154129_23111283.jpg


あ、めっちゃくちゃ美味しいんですよ。
ただ手間がかかって、かかって。
誰かお手伝いが欲しい料理です。
ってか、私がお手伝いするので
誰か作って下さい(笑)


ケークサレならぬシフォンサレ。

d0154129_23111371.jpg


これはぜひ復習したい一品。



[PR]
# by jake-photo | 2017-03-05 21:00 | 暮らし

すき焼き@しゃぶしゃぶやすだ

d0154129_10210129.jpg


1日1組限定の(しかも5時から)
すき焼き @ やすだ❤️

d0154129_10210204.jpg


今月も行ってきましたよー!

始めの肉は塩でいただきます。

d0154129_10210291.jpg


ちなみにこちら、肉も野菜もすべて
大将が仕切ってくれるので
皿に乗ったら食べる!と言う
まさに上げ膳据え膳

野菜も絶品に仕上げてもらえます❤️

d0154129_10210292.jpg


肉は豚の生姜焼きくらい分厚い。
それが口の中で、ふわ❤️
いや、ほろ❤️ いや、とろ❤️ と
私のボキャ貧ではお伝え出来ないけれど
固体が液体になるようになくなります。
融解というヤツです。

d0154129_09175359.jpg


6枚の肉すべて味付けが違う。
最後まで楽しめます。

写真を撮るのももどかしい。

ちなみに〆はうどんですが

これまた興奮のるつぼのビジュアルで
写真を撮るのも忘れ箸がのびる(*^^*)

ほんと、悶絶必至。絶品!サイコー!

来月も行く!
その前に来週も行く!

[PR]
# by jake-photo | 2017-03-04 21:20 | そとごはん

おひな様

d0154129_09122401.jpg

お友達のお家にあった7段飾り。
それが羨ましくて羨ましくて。

でも、私のも意外と…いや、充分に可愛い。

d0154129_09122456.jpg


このまん丸い感じに親近感わきまくり(笑)

50年からのものなので
いろんな小道具(太鼓のバチとか)が
なくなっていて、ちょっぴり間抜けな
五人囃子もいるけれど、それも人生(え?)
d0154129_09122458.jpg


お嫁にいけなくなると困るので
さっさと片付けなければ。


[PR]
# by jake-photo | 2017-03-03 21:00 | 暮らし

最近愕然としたこと baby


小さな可愛いお客様。

初めてのジェイクとのご対面。

親も私も、ドキドキしながら
成り行きを見守る。

d0154129_12034816.jpg


微妙な距離感を保つ
我関せずのふたり(笑)

d0154129_12034814.jpg


可愛いな❤️


と! いやいや!

そんなことより!
聞いてくださいっ!

彼女に息子の体重はどのくらいかと
問うと
最近計ってないと言う。
(引っ越したばかりで
ヘルスメーターはダンボールの中)

うちのヘルスメーターで
計ってもらったところ




2人分の体重=私の体重 ∑(゚Д゚)




私の名誉のために言うと
彼女は、ホントに華奢で細い ( ̄▽ ̄)

いやいや、けれどけれど!

小さいとは言え、私の体には
この子と同じ重さの肉が付いているのだ!

痩せるっ! もうほんと痩せるっ!
皆さんも頑張りましょう!
(人のことはえーから、お前が頑張れ)




余談ですが、ボニー&クライドも
ずいぶん年をとったものです(⌒-⌒; )




[PR]
# by jake-photo | 2017-02-27 21:00

最近びっくりしたこと。

缶詰って爆発するんですよ。
ご存知でしたか?

クローゼットの中で爆発してました。


d0154129_11382036.jpg


正確にはクローゼットの中の
スーツケースの中で…です。
非常用の。

爆発するんですねー。缶詰。
閉めてたはずのスーツケースが
開くくらいの爆発です。
もちろん、中はぐちゃぐちゃです。

気づかずに非常時にこんなもん持ち出したら
それこそ非常事態です。臭いし。

d0154129_11382151.jpg

でもね。

考えようによっては、むき出しにしてて
クローゼットで爆発されるよりは
被害が少なくてよかった。
と、ポジティブシンキング♪

非常用食品を常備している皆様
時々確認されることをお勧めします 006.gif


[PR]
# by jake-photo | 2017-02-22 21:00 | 独り言

久しぶりに…

d0154129_00340754.jpg


久しぶりに走りました。

どのくらい久しぶりかと言うと
ランシューが埃かぶってたくらいです(笑)

1キロで足底にきて
瞬く間にあっちゃこっちゃ痛くなり
2キロでやめました。

d0154129_00352547.jpg



[PR]
# by jake-photo | 2017-02-21 00:30

バレンタイン

d0154129_00363820.jpg


最近お気に入りのお店で

自分のために

買いました(*^^*)

[PR]
# by jake-photo | 2017-02-15 00:35

体力不足


今日トレッドミルで走ったら

Maji で死にそな 5秒前 でした。

d0154129_19472044.jpg



↑ イメージ画像




[PR]
# by jake-photo | 2017-02-13 19:40 | ジェイク

Paris tasting

d0154129_13022877.jpg

これを飲みたいから
セッティングお願いします

と、スタッグスリープの写真が
送られてきて

喜んでっ!
と、どこぞの居酒屋か?って
ツッコミ入りそうな即答をし
これって、Parisの審判のワインですよねと
軽く返したところ

じゃ、これも持って行くねー





あ、あの…これって
マルゴーではないでしょうか??

ひえーーーっ!

スタッグスリープだけでもすごいのに
シャトーマルゴーっっっ!!

って、盆と正月と誕生日が一緒に来たくらい!!



そしてめでたく我が家で、Parisの審判検証と
相成りました! パチパチパチパチ 041.gif

チーズは家にあったショボいのと
ともえちゃんが持ってきてくれた
うまうまブルーチーズ。
d0154129_13022949.jpg


前菜もり。

d0154129_13022991.jpg


ズッキーニのファルシ

d0154129_13022962.jpg


肉はフォトジェニックじゃないので
写真はなし。

〆はスペインで購入した
オイルサーディンと菜の花のパスタ。

d0154129_13023087.jpg


本日の主役、かいちょーには
今何かと話題のトランプ(タワー)の
スリッパを履いていただく(笑)

d0154129_13023053.jpg


素敵な休日をありがとうございます❤️

こんな素敵なワインにこんな料理でごめんなさい 040.gif
まじで料理、習おうかしらん。



[PR]
# by jake-photo | 2017-02-13 12:27

スペイン旅行 持ち物(機内持ち込み)

自分の備忘録用。


機内持ち込み編
(ロスバゲ想定バージョン)

パスポート(これさえあれば。いや、これがないと)
財布(いつものお買いものカードは置いて行く。コンパクトなもの)
スマホ(地図や電話、困ったときの命綱)
ホテルバウチャー(念のため)
航空券控え(念のため)
列車バウチャー(念のため…)
サグラダファミリア予約票(念の…もういい?)
ペン(入国カードとかいろいろ書く)
ジップファイル(案外紙モノって増える)
カメラ(お金で買えない価値がある、買えるものはマ○ターカードで)
予備のSDカード
充電器
ライトニングケーブル
予備のバッテリー(充電しておかないとただの重り)
変換プラグ
充電アダプタ
wi-fi(空港で借りた)


クレンジング(シートタイプが便利)
ウエットテッシュ(顔拭く、手ぇ拭く、そこらも拭く)
化粧水、乳液()
ハンドクリーム
シャンプーリンス(1回分)ラウンジで使用
速乾タオル
マスク(この年ですっぴんを見せるのは、軽犯罪)
いつもの化粧品
旅行計画書(手作り)

ナイロン袋(長い機内、案外ゴミも出る)
安い腕時計(日本のようにiphone で見てたらスラれる)
スリッパ(ビジネスクラスならもらえる)

ふだんお薬は飲まないけど…

目薬
トローチ
安定剤(寝付けない時は、睡眠導入薬のほうがよかった。)
風邪薬
ムヒ
おりものシート(ロングフライト、パンツも換えられない)
2回分くらい


スーツケース以外に小さくなる軽いかばん。
帰りは荷物が増えてスーツケースがパンパン!

着替えや服などはこちらに入れてあずける。
壊れ物や重いものは、もちろん
スーツケースにいれてあずけちゃう。


[PR]
# by jake-photo | 2017-02-08 12:44 | 旅 日本じゃない | Trackback | Comments(0)

イタリア地葡萄ワイン会

イタリアは土着品種がものすごく多く
それを家で(もしくは店で)
飲もうと思っても
なかなか飲みきれるものではありません。

そんなイタリアワインの
地葡萄(ほぼ)100%を
12種飲めるこの会で
全種類制覇を狙っています(笑)

d0154129_23061641.jpg


今回のワインはこちら。
泡・白 (トルバート)サルデーニャ
泡・白 (リボッラ・ジャッラ)フリウリ=ヴェネツィア・ジューリア州
白   (グレーコ) カンパーニャ州
白   (ピガート) リグーリア州
白   (ガルガーネガ)ヴェネト州 
白   (グリッロ)シチリア州
ロゼ・泡(ネッビオーロ)ピエモンテ州
ロゼ  (ボンビーノ・ネーロ)プーリア州
赤   (コルナリン)ヴァッレダオスタ州
赤   (サグランティーノ)ウンブリア州
赤   (ラグレイン)トレンティーノ=アルト・アディジェ州
デザート(ヴィショラ)マルケ州


がっちゃんさんの投稿から
抜粋させていただきました。
d0154129_23061772.jpg



[PR]
# by jake-photo | 2017-02-05 22:54 | そとごはん

スペイン旅行 最後の晩

8日間って、あっという間。


d0154129_21014821.jpg


トレドからバルセロナに戻り
スペイン最後の晩餐は
やっぱり、バルでピンチョスやんなー
って、わけで

d0154129_21014976.jpg


カテドラル近くの irati

d0154129_22534451.jpg




ピンチョスはズラーッと並んでるお料理を
勝手に取って食べます。

刺さっている、爪楊枝? を数えて
お会計するシステムなので
スペイン語は不要です。

オラー♪ と入って行って
ドス! カヴァ! と叫び
(もちろん普通にしゃべってOK)
勝手に取って、さんざん食べて飲んだら
お会計かな? と向こうが気づくまで
ひたすら念を送る。
目が合ったら目でごちそうさまと言う。

世界で通用するアイコンタクト(笑)


さて、まだ、帰らないよ。
オリーブとアンチョビ

∑(゚Д゚) ウマーっ!

d0154129_21014900.jpg



d0154129_21015083.jpg


生ハムも∑(゚Д゚)ウマーっ!

お腹がふくれるので
出来れば下のバケットいらないなー
とか、言いながら
さらに次のピンチョスへ。
d0154129_21015054.jpg


しらすのようなものがてんこ盛り。
バケットいらないーーーっ!
d0154129_21015081.jpg


どれもこれも、ほんと美味しくて
ワインが進む進む。
d0154129_21015126.jpg


帰ったらダイエットだなー。



[PR]
# by jake-photo | 2017-02-04 13:59 | 旅 日本じゃない

その前に…

主婦たるもの残業をしたからと
おさんどんをしなくてよいわけではなく。

なんで私ばっかり…と
文句のひとつも出るってもんです。

さらに疲れがたまってたりすると
手を抜きたくなるもんですが
疲れがピークになると
変なアドレナリンが出てきて

こんなものを ↓ 作ってしまいます。
d0154129_12191883.jpg


バラのアップルパイ(笑)

d0154129_12192008.jpg



多少いびつなバラもありますが
それは愛嬌で乗り切る。
d0154129_12192097.jpg


そして、ここで力尽きる。

帰宅した夫が、
朝、「ちょっと風邪気味かも…」と
石を投げておいた私に聞く。
今日のご飯は何? と聞く。

その前に聞くことがあるだろーーーっ!
ご飯の前に体調を聞いてーーーっ!

くそーーーーっ!

で、今日のご飯はアップルパイと
なりました。

ジェイクにも少しおすそ分け(*^^*)
d0154129_12192180.jpg


くれくれ光線が熱い。





[PR]
# by jake-photo | 2017-02-02 19:44