テルミニ駅で会いましょう

夕方、キウージからローマに向かう。

眩しいほどのトスカーナの太陽の下
光り輝いていた世界で最も美しい田園風景も
陽がくれりゃ、ただの真っ暗闇。

窓ガラスに浮かぶのはマイナス…
ではなく、プラス5歳肌の私。。

そんなもん、見たくもねー!



…しゃーない、本でも読もう  

そして…
[PR]
# by jake-photo | 2013-11-24 17:28 | 旅 日本じゃない | Trackback | Comments(8)

トスカーナのブドウ畑

充実したトスカーナの休日も終わりが近づき

d0154129_1761141.jpg


駅へ送っていただく道すがら

d0154129_1763164.jpg


せっかくだから…と遠回りして見せてくれたブドウ畑。

d0154129_176541.jpg


モチロン収穫もすんだ畑でしたが

d0154129_177884.jpg


生命力あふれる夏のブドウ畑と違って

黄色や赤に華やかに彩られながらも
しっとりと落ち着いた景色でした。
d0154129_1772487.jpg


大人の女… って感じ? ( ← 違う)
[PR]
# by jake-photo | 2013-11-24 17:12 | 旅 日本じゃない | Trackback | Comments(0)

世界で一番美しい…

世界で一番美しいといわれる田園風景


d0154129_1714614.jpg



世界中の田園風景を知ってるわけではありませんが…って

d0154129_1703313.jpg



ん? 



これって 『 田園 』 じゃない…のかな。

d0154129_17134372.jpg


丘陵風景? 田園風景? 




ま、どっちでもいいわ。
どちらにしても美しいことに変わりはないのだから。



これは何の実だろう… 黄色がきれい012.gif
d0154129_16595227.jpg

[PR]
# by jake-photo | 2013-11-24 17:03 | 旅 日本じゃない | Trackback | Comments(0)

お祭りでランチ sanpo

トスカーナのオリーブオイル祭り

しつこく続きます(笑)

街の真ん中にテーブルを並べて即席のレストラン。

d0154129_1617996.jpg


みんな飲んでるのでなかなか空席が出ない!!


d0154129_16232058.jpg


何とかかんとか空席を見つけ ( てもらい )

d0154129_16174122.jpg


周りの人と楽しくおしゃべりを

イタリア語なので 私はモチロンできないけれど
 
ゲイの お兄さんが英語で
 写真を撮って~ 053.gif
とおっしゃるのでバシャバシャ撮ってあげました 003.gif
d0154129_1618127.jpg


簡易なお皿に盛られたピチ
d0154129_16181799.jpg


(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
[PR]
# by jake-photo | 2013-11-24 16:48 | 旅 日本じゃない | Trackback | Comments(0)

小さなあきんど

ハムを切るおじさんや

d0154129_1655468.jpg


オイルで作ったクリームやせっけんを売るお姉さんにまじって
d0154129_16554940.jpg


かわいらしい女の子も
自分で作った作品(?)を 売っていました。

d0154129_161476.jpg


何でもありのこんな雰囲気…

d0154129_16142558.jpg



大好きです。
[PR]
# by jake-photo | 2013-11-24 16:16 | 旅 日本じゃない | Trackback | Comments(0)

じぇいこを探せ


晴れ渡る空
d0154129_1694881.jpg



じぇいこを探せ!

d0154129_16101651.jpg



なんで??
[PR]
# by jake-photo | 2013-11-24 16:13 | 旅 日本じゃない | Trackback | Comments(0)

トスカーナのオリーブオイル祭

モンティジという小さな町のオリーブオイル祭

あちらこちらで 昼間っから オリーブオイルとワインを楽しむ姿が見られます。
d0154129_1641271.jpg
d0154129_1681191.jpg


栗やポルチーニ、秋の味覚もたくさん。
d0154129_1645025.jpg


秋だけではない味覚もたくさん。
d0154129_1685515.jpg

[PR]
# by jake-photo | 2013-11-24 16:09 | 旅 日本じゃない | Trackback | Comments(0)

エアフラ ビジネスクラス

今回はケチケチ旅行ということで座席もエコノミーを予約してたんですが

前日にエアフラから、メールが届き

なんでも、追加料金でビジネスにアップグレード出来るよ~  と。

しますともしますとも!!!

ビジネスクラス大好き 053.gif

一気にテンションも上がる♪

d0154129_18185830.jpg

しかも1-A 足元広々~

過ぎよ!!!

d0154129_18191060.jpg


こんなかっこいいスチュワートも独り占め(?)
d0154129_18193019.jpg


マダム ( マドモワゼルではないんだな… ) 赤は二種類ご用意しています。

どちらになさいますか?

d0154129_18195050.jpg


both!



で、こんなことになる。
d0154129_1820484.jpg


今回の機内食はビジネスクラスの中でも
今までになく (゚Д゚)ウマー!でした。
d0154129_18201919.jpg


いや、ホント。
[PR]
# by jake-photo | 2013-11-23 18:24 | 旅 日本じゃない | Trackback | Comments(0)

シエナ 1  個人ガイド(フィレンツェ)

駅近くのバスターミナル。
シエナ行のバスは何と二階建てで新しい!!

と、私じゃなくて現地在住のY子さんが驚いていました(笑)

d0154129_12404638.jpg




一番に乗り込み、2階の最前列に陣取り(子供か!)
下界を見下ろすと、気分はメディチ家ご令嬢 ( 違…)
d0154129_1241974.jpg



シエナに行くまでにもこんな素敵な景色が

もうええって…

と言うほど現れます。
d0154129_12412689.jpg



メルカートが開催されていました。

d0154129_12415914.jpg


新鮮なお野菜を買ったところでどうしようもない。。見るだけ。
d0154129_12421698.jpg



どどーーーーん!


シエナの大聖堂!
d0154129_12423961.jpg


中はシマシマ。 オルヴィエートの大聖堂に似てると言うと

同じ人が作ったんですよ、と、Y子さん。 

ほうほう!!
d0154129_12425562.jpg


徒歩で歩けるシエナ

フィレンツェからのエクスカーションにぴったりです 001.gif
d0154129_12431987.jpg


前回フィレンツェに来たとき
お見送りにわざわざ駅まで会いに来てくれたY子さんに

今回はがっつりガイドをお願いしました~ 024.gif

こちら

フィレンツェに来たらフルアテンドするからと
友人ロミオが言ってくれてたので

お言葉に甘えようと思ったのですが

やはり(友達の)日常の大切な時間を
ずっと拘束するのは気が引けます。





しかも、私が到着した明くる日から
おパリに行っとるしっ!!(笑)



次回は少しでも会えると嬉しいな~。





ガイドをお願いすると、もちろん料金は発生しますが

時間のない弾丸ツーリストにとって
迷ったり、何かを購入するのに手間取ったりする時間は
お金には代えがたいものがあります。


今回すごく安く設定してくれたみたい~
しかも夜までがっつり延長してくれて
有意義で楽しい時間を過ごせました~




この夜は shinomai ちゃんと ディナー!
写真はこちらで!

本当に美味しくて
この店に再訪するために
フィレンツェに行きたいくらい!!!!

バッボさん!!! 

ぼーーーーーーーのーーーーーーーっ016.gif
[PR]
# by jake-photo | 2013-11-22 12:55 | 旅 日本じゃない | Trackback | Comments(0)

シエナ 風景

シエナも小さな町なので徒歩で観光可。

なんでもフィレンツェとシエナは仲が悪いらしい。

それは、昔いろんなことがあったから。







ガイディングし甲斐のない女でごめん。


d0154129_1243353.jpg



ランチは旬のポルチーニのパスタ 012.gif

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
d0154129_1244588.jpg



建物の間から路地を覗くと
何ともノスタルジックな風景が…
d0154129_12442898.jpg


関西にも路地があれば
ノスタルジックと言えなくもない
雰囲気はあるんですけど
この違いは何なの???




お口もお腹も満たされて
素敵な景色に癒されて

帰りはこんなキレイな夕日まで。
d0154129_12444298.jpg




私の日ごろの行いがいいから?

…とは、とても思えないので

こりゃ、たくさんの人や物に感謝する気持ちが
芽生えても不思議じゃないわね~
[PR]
# by jake-photo | 2013-11-21 12:54 | 旅 日本じゃない | Trackback | Comments(0)

フィレンツェ ど定番

ど定番のフィレンツェの景色

ミケランジェロ広場からですとアルノ川も見えます〜
d0154129_12363417.jpg


Basilica di san miniato al monte(サンミニアートアルモンテ教会)からは
アルノ川は見えないけれど、観光客も少ないこちらの方が好きかも。

d0154129_12365912.jpg


前日夜遅くに到着したので、とにかくのんびりと街歩き。
d0154129_12372579.jpg


強力な雨男、夫がいないとこんなにもいいお天気。
d0154129_12461928.jpg


晴れ女の本領発揮の初日です。
[PR]
# by jake-photo | 2013-11-20 23:29 | 旅 日本じゃない | Trackback | Comments(0)

トスカーナの集落でオリーブオイル祭を堪能する(タイトル長いっ!)

ともこさんとマッシモさんに案内してもらって
(トスカーナの集落は点在してるので
車でしか移動出来ないの~)

d0154129_12555214.jpg


トスカーナのオリーブオイル工場 ( と言うか、作業所?) を見学

↓   ↓   ↓  ここがその作業所
d0154129_12575019.jpg


d0154129_12491128.jpg


とれたばかりのオリーブを圧搾(?)してる


…のかどうか知らんけど
d0154129_12493948.jpg


いや、たぶんしてるやろ。

そんな工程を見せてもらいました。
d0154129_12495518.jpg


日本だと頭に白いのかぶったり、消毒したり
いろいろ大変ですが
d0154129_1250139.jpg

ここはイタリア、土足、おしゃべり、歌、なんでもOK!

d0154129_1258225.jpg


ホントにホントに いいお天気で
d0154129_12503466.jpg


ささくれだった (ささくれだってたのか!?) 心が
解きほぐされていきます

いや、ほんま! ほんまに癒される~!!!
[PR]
# by jake-photo | 2013-11-20 12:59 | 旅 日本じゃない | Trackback | Comments(1)

台所は立ち入り禁止

どこのワンコも台所が大好き008.gif

もちろん、ジェイクもね。


お呼びですか!

d0154129_23184194.jpg


呼んでないから…。
[PR]
# by jake-photo | 2013-11-19 23:17 | Trackback | Comments(0)

萌え〜

d0154129_16295554.jpg

手がっ!手がっ!
可愛すぎるっ!
[PR]
# by jake-photo | 2013-11-19 16:29 | Trackback | Comments(0)

向こういけ!

ジェイクがハウスにいるとついつい構いたくなる。

かなりうっとうしいようで…
d0154129_20585665.jpg

私を噛むわけにいかないので(だってご飯がもらえない)
d0154129_20585694.jpg


八つ当たりはフワフワ毛布。

かまって欲しくない!
d0154129_20585714.jpg

うっとうしいですよっ!!
d0154129_20585842.jpg




くやしーっ! って時に
ハンカチかんでた女性が
ホンマにおったかどうかはともかく

そんな感じです 037.gif
[PR]
# by jake-photo | 2013-11-18 20:55 | Trackback | Comments(0)

癒し

悲しい時、悔しい時

爆睡するジェイクを起こす。
d0154129_20543730.jpg


何で起こされたですか??

そんな寝ぼけた顔に癒されるからです。

ごめんなさい。
[PR]
# by jake-photo | 2013-11-18 20:52 | ジェイク | Trackback | Comments(0)

煮奴

寒くなった我が家の定番

d0154129_20413536.jpg


煮奴。


出汁を温めて豆腐、オクラを投入
適当なところで火を止めて
水溶き片栗粉をこれまた投入

今回はミョウガ、白ネギを添えて

とろろ昆布を添えるもよし
その場合、出汁は薄めに。


d0154129_20413674.jpg


ネギが入るので、ジェイクは
見るだけ 008.gif


およよ。
[PR]
# by jake-photo | 2013-11-18 20:34 | ジェイク | Trackback | Comments(0)

ワイン検定&ワイン会

ル コルドン ブルーの先生のお料理

さすが! 絶品でございました♪
d0154129_8226100.jpg
d0154129_8214125.jpg


しかし何で写真がこんなに大きいのっ!?

まだまだ
改良の余地ありすぎっ!
[PR]
# by jake-photo | 2013-11-18 08:24 | ワイン | Trackback | Comments(0)

プロローグ

ある日突然

そうだ!イタリア行こう!
と思い立つ。


大きいスーツケースは彼に占領されたので
d0154129_18103779.jpg


街中で若い女の子たちがガラガラしているような
キャリーひとつで出発。
d0154129_1811440.jpg


思い立ってから出発まで3週間を切る強行の中
とても思い出に残る旅になりましたとさ。

続きはwebで…。
[PR]
# by jake-photo | 2013-11-16 18:14 | Trackback | Comments(0)

帰ってきたジェイク

ご報告もせずに、しれ~っと復活です 003.gif


  こんな   ↓  ↓  ↓     軽~い感じでおつきあいくださいね。
d0154129_16513574.jpg

[PR]
# by jake-photo | 2013-11-16 16:54 | ジェイク