餃子ホッピング

d0154129_17295088.jpg
餃子食べに行かない?

ホントに餃子ばっかり(笑)
d0154129_17295120.jpg

一皿と一杯で次の店。
餃子ホッピング。

思った以上に
楽しかったから
またしたい❤️


More
[PR]
# by jake-photo | 2017-10-20 21:00 | そとごはん

ふて寝

d0154129_17241342.jpg


ジェイクが寝てる間に
ピザを食べに行きましょう。

前菜盛り合わせ
一人前 800万円
しかも美味しい❤️

d0154129_17241485.jpg


ピザはハーフ&ハーフに
してもらえます。

きっちりハーフでない
そんなところもいい。
d0154129_17241597.jpg


変わりピザも ∑(゚Д゚)うまーっ!

d0154129_17241724.jpg


満足で帰ってきたら
ソファで寝てたはずのジェイクが
玄関でふて寝してました(笑)

[PR]
# by jake-photo | 2017-10-15 17:23 | そとごはん

スペシャル料理レッスン


元 コルドンブルー講師による
料理レッスンを受けてきました。


一品目は
こちらです。

鹿肉のロースト
ポワヴラッドソース。

d0154129_21462250.jpg


鹿肉の … ぽわ?



なんじゃそりゃ?
って感じですが
その ぽわ が
目の前で次々と形になっていきます。

メモを取るでもなく
すごいなーと感動してました。

まあ、メニューを見た時から
作れるなんて思ってなくて
ランチに行くくらいの
気持ちでしたけどね(笑)




二品目は
りんごの薄いタルト
シードルバター。

お! こちらは
何とか作れそう(๑˃̵ᴗ˂̵)
d0154129_21512126.jpg

けれどね。

これ、びっくりするくらいのバターと
シードルが入ってるんですよ。

ダイエットに不向きなお菓子です(笑)


あ!そうそう!
シェフのりんごの皮むき技術が
素晴らしくて

ほぉ〜 〜 と
見惚れちゃいました。
d0154129_21462425.jpg

すごいなー。
極めた人って
ほんとすごいなー(*☻-☻*)



[PR]
# by jake-photo | 2017-10-13 21:00 | 教室

10月のイタリアン料理教室

d0154129_10484035.jpg


備忘録です。

10月のイタリアン料理教室。

きのこのスープ オマールエビをのせて
白子と九条ネギのパスタ
丸鶏のスパイス焼き
モンテビアンコ

家で作る時は
白子とオマールエビを
外そう(๑˃̵ᴗ˂̵)


[PR]
# by jake-photo | 2017-10-07 21:00 | 教室

リボーヴィレ Ribeauville

まだまだしつこく続く旅行記(笑)

オベルネを後にして向かったのは
リボーヴィレ
Ribeauville 

こちらも葡萄畑に囲まれた
小さな村。

d0154129_08175849.jpg

目抜き通りに立つ銅像。

誰かわからないけど
あまり立派そうでない


… こら!
d0154129_08175826.jpg


観光客であふれる目抜き通り


d0154129_08000744.jpg



同じような写真


d0154129_08000648.jpg

ひょっとわき道を覗くと
可愛い標識。

日本と同じような標識なのに
どうしてこんなに可愛いのか。

d0154129_08175766.jpg



こんなところでゆっくり
ブランチもいいわね~

ま、それはまた今度のお楽しみ❤

d0154129_08015588.jpg

この可愛い看板が
観光案内所ってんだから
どんだけ可愛いんだ
リボーヴィレ Ribeauville
d0154129_08000439.jpg
何を撮ったんだか
まったく記憶がない(笑) ↓

d0154129_08000548.jpg
観光客がいなくなった
夜にゆっくりしたひ❤


[PR]
# by jake-photo | 2017-09-27 21:32 | 旅 日本じゃない

miniatureLIFE展


時間つぶしに入った
miniatureLIFE展

d0154129_18123846.jpg



こちらが想像より
100万倍面白くて
(関西人大げさが好き)

つぶしちゃいけない時間まで
つぶしてしまうことに。

d0154129_18124149.jpg


どの作品もホントに
よく考えられていて

この発想の柔軟さは
子供に通じるものがあります。

d0154129_18133173.jpg


子供の頃、寒い冬の日に
息を吐いて

『 タバコー♪』 とか

母の青いワンピースを広げて

『 海ー♪』 とか しましたよね。
(されたていで話を進めます)
d0154129_18133265.jpg



その発想に近いと思います。
自由です。

固定観念、まったくありません。


d0154129_18133406.jpg



本を上から見て
スピード感を表現出来るなんて
50過ぎの、ガチガチの頭では
とても思い浮かびません。

d0154129_18133623.jpg


↓ これです。
d0154129_18133709.jpg


物作りだけでなく
人付き合い、整理整頓
家事、仕事 etc

何においても柔軟な考え方は大切。

小さな展覧会で
いろいろと考えさせられました。


ジェイクにも見せてあげるね(*^^*)

d0154129_18240883.jpg




って、踏むなっ!
d0154129_18241088.jpg

d0154129_18241287.jpg


[PR]
# by jake-photo | 2017-09-24 21:00 | 独り言

大人って忙しい

大人って案外忙しい。

父譲りの太りやすい
体質なのでジム通いは週3回。

睡眠時間は大切よね。
6時間は確保したい。

美味しいものチャージは
社会人に必須のガス抜き。

え?暇でしょーがないから
ブログ書いてんじゃねーのか?
ですって?

…おっしゃるとおりだわ(笑)


朝ドラと大河以外に
はまってしまうドラマもある。

大人は忙しい。

あ、そうそう旅行記は こちら
(…まだ続いてるのか)


旅行記に飽きて寝た ↓
d0154129_16014785.jpg

そんなアイドル並みの
スケジュールをこなさねばなりません。


時間の捻出に悩む日々です。


ああ、大人って忙しい。





そこへ




ハハ、ニュウイン


の知らせ。





あの… 


…忙しいんですけど。


時間 …。



とか言ってる場合ではありません!!!


旅行中じゃなくてよかった。
旅行前でなくてよかった。



前向きなんだか自分勝手なんだか
よくわかりませんが
そう思い直して
プライオリティを
つけました。

まず、仕事、家事、睡眠
これは削れない。

いや、家事は削っても
睡眠は嫌だ!


となると削れるのはテレビとジム。


ジム行けないのか… 



そうしましたら、まあ
何ということでしょう!


旅行で1キロ痩せたのに
気付いたら出発前より


3キロ増。







人間ってすごいなー
動かなかったら
ちゃんと脂肪になるんだ 117.png 
d0154129_16014645.jpg
その後、2週間の入院生活を送った母は退院。

さて、本格的な食欲の秋に突入する前に
何とかしなくちゃね
しっかりつまめるこのお腹。







[PR]
# by jake-photo | 2017-09-22 23:00 | 独り言

家族経営のワイナリー

今日は家族経営の
ワイナリーへ。

d0154129_10100006.jpg

ネット販売はもちろん
輸出もしておらず...
2割ほどをお店に卸し
あとは地元の方が
直接買いに来られる。
そんなワイナリー。

d0154129_12463696.jpg


小さな酒蔵みたいな
もんかなー

d0154129_12442924.jpg

21歳の息子さんが
初めて作ったワインを
飲ませてもらいました。

マセラシオンをして
フィルターを通さない。
そんなオレンジ色の
ゲヴェルツ。

d0154129_12432030.jpg

2年後に開栓するのを
楽しみに購入。

エチケットは
ガールフレンドのデザイン。

ちっ… 彼女いるのか。





[PR]
# by jake-photo | 2017-09-20 21:00 | 旅 日本じゃない

オベルネ


ツアーから離れ、ひとりアルザス。
英語シャワーから解放されました(笑)

この日向かったのは
オペルネと言う村。
城壁に囲まれた小さな村。

朝、早かったのですが
もうすでに飲んでいる人もちらほら。

d0154129_15484485.jpg



この村、好きかも110.png (え?)





村の中心部。
d0154129_15441441.jpg

こちらの建物の特徴で
窓の扉にハートがくりぬいてあります。

ここまで可愛いのは
じぇいこの趣味から外れます(笑)

しかし、可愛いことに変わりはなく
できればこの窓から
おっさんが顔を出すのは
やめていただきたいわ。

d0154129_15484866.jpg


城壁に沿って立っている
この建物最上部は見張り台があります。
d0154129_15470816.jpg
こんなかわいい建物なのに
戦々恐々としてたのね。


d0154129_15433042.jpg


こちらはいかにも見張り台。

d0154129_15470394.jpg
城壁の村だと言うことが
よくわかります。
d0154129_16170293.jpg
d0154129_15502407.jpg



ジェイクはオペルネが
お気に召さないみたい…。


ガブっ!ですよ!
d0154129_10100066.jpg







[PR]
# by jake-photo | 2017-09-19 21:21 | 旅 日本じゃない

クールデュコルボー ひとりごはん

ジョージ(注:ガイドさん)に
じっと見つめられていていたツアー。
詳しくはこちら

頭も使い耳も集中すると
目が充血すると知りました。

英語ツアーに楽しく参加するには
まだまだ道のりは長いな~



今日はホテルの中庭でディナーにしよう
そうしよう。


すっかり脳みそが拒否をしているけれど
最後の力をふりしぼり、デリで注文。

ホテルの中庭で食べたいから
チーズを少しだけ切ってほしい。
ちょっと肉も欲しいな。
あ、もちろんワインもね。
暑いから泡がいいな。

…伝わった?
ごめんね、英語が下手で。
d0154129_09485389.jpg

と言うと

大丈夫よ! 私も下手よ、英語。

そうか、フランス人だもんね
ネイティブじゃないんだね。
私と一緒だね。
親近感だわ~
(レベルは違えど)


そして、一生懸命選んでくれました。
これはどうだ
このチーズはうちで作った
あーだこーだと。
d0154129_09485253.jpg


あ、あの…

説明は嬉しいわ。

でもごめんなさい
私疲れてるの。
もうほんと英語を拒否してるの、頭が。
だから説明はいいから
早くしてくれるかしら。
d0154129_09485296.jpg


などと言えるわけはもちろんなく

ノンネイティブ同士の親近感は薄れ
疲れがどどどっと来たのでした。


けれど、選んでくれたワインもチーズも
それはそれは美味しくて
はぁ、幸せだな~と涙が出そうでした(笑)


d0154129_10124302.jpg






[PR]
# by jake-photo | 2017-09-16 21:00 | 旅 日本じゃない

ワイナリー(Domaine Martin JUND)

荷物持ちがいないひとり旅は
何かと面倒ですが

自由気ままに動けるのと
ワイナリー巡りを出来る魅力は
面倒を補って余りあるものです。

(夫、ワインは好きだが
製造過程などには興味はない)
d0154129_13151070.jpg
さて、コルマールの中心部からほど近い
こちらのワイナリー
ドメーヌマーティン
d0154129_13151161.jpg
オーガニックにこだわっておられ
非常に熱く語ってくださいました。

フランス語のホームページを
翻訳してみると…。



『 アンドレ・ダクロス、マーティン・ジャンドの
小さな息子が運転の頭のままである。』






d0154129_13135358.jpg


意味不明にもほどがあります。



グーグルでもやってみた ↓

マーティン・ユンドの孫、アンドレ・デュクロス氏は
まだ3人の子供たちが死亡した日まで
10ヘクタールを超えない農場の頭にいます。

さっきより文章になってるけれど
意味不明に変わりはない。



オオカミか !?
というくらい大きいワンコ。
d0154129_13151134.jpg





本当のオオカミ???


d0154129_13151212.jpg

コルマール ワイナリー
中心地にも近い
こちらは宿泊もできます。



[PR]
# by jake-photo | 2017-09-15 21:00 | 旅 日本じゃない

エギスハイムの風景




ここエギスハイムはこうのとりの村。
と、前回書きました。

そして、お花の村でもあるらしく
いたるところに花があります。

d0154129_13162977.jpg
お花がなくても充分可愛いのに
可愛さ倍増です。

スタイルがよくて美人なのに
着ているものまでオサレ!

そんなのズルい…。

って方、時々いらっしゃるでしょう。

そのくらい可愛い。

(じぇいこの例えはいつだってわかりにくい)
d0154129_13162861.jpg







ボルドーやブルゴーニュでは
葡萄畑やメゾン、シャトーは
車を走らせて行くイメージですが
ここは葡萄畑に囲まれているのか
家と家の間に見えます。

ワインラバー萌え萌えです。


d0154129_13363281.jpg




さて、これは…

昔の葡萄の桶だろうか。
それとも今も活躍してるのか。

d0154129_13363232.jpg

どっちでもいいけど
こんなのが当たり前にあって
しかもそれが画になる。

d0154129_13363271.jpg
アルザスすごすぎ。



そうそう、温水さんが一生懸命
写真を撮ってくれたのは
この ↓ お店の前です。

d0154129_13362976.jpg

温水さん、本当にありがとう!
年賀状に使わせていただきます!



何だか消火栓も可愛い❤
d0154129_13363125.jpg


[PR]
# by jake-photo | 2017-09-14 21:00 | 旅 日本じゃない

エギスハイム こうのとり sanpo

可愛いコルマールを後にして
次に向かったのはエギスハイム。

こちらも可愛い。



d0154129_13363110.jpg
教会の屋根に巣を作ってる
こうのとりが
あんがいデカかった。

近くに降りて来たら
きっとビビると思う。


d0154129_13162806.jpg
時々巣の重みに耐えられず
屋根が崩壊することもあるらしい。

さもありなん。

ほんとデカいんだもの。

d0154129_13162913.jpg




屋根の上のコウノトリと
下にいる人たちを比較し

…ても、わかりづらいわね。

ま、まあとにかく大きいのだということで
ご理解ください。





[PR]
# by jake-photo | 2017-09-12 21:00 | 旅 日本じゃない

コルマールの風景 sanpo

コルマールは可愛い
(このあとアルザスのどの村も
可愛いことがわかるのですが
この時は知る由もない)


単なるドア
d0154129_13125745.jpg
単なる路地の風景
d0154129_13125858.jpg
単なる自転車置き場さえ
d0154129_13125605.jpg

可愛い❤




[PR]
# by jake-photo | 2017-09-11 21:00 | 旅 日本じゃない

じゃんぷ!@ エギスハイム

さて、ここで参加した
ツアーメンバーのご紹介です!

ブラジルのご夫婦2組
シドニーからの
ひとり旅女性。
東京からの温水洋一...
…じゃなくて男性。
と私の7名。


d0154129_13363096.jpg

お約束のジャンピング写真は
温水…じゃなく男性が
撮ってくれました。


自由時間に偶然会ったのを
捕まえまして(笑)





よっこ…
d0154129_13363056.jpg

ら…

d0154129_13363067.jpg


しょっ!!!
d0154129_13363096.jpg
ナイスショットです!
温水さん!!




何度かダメ出しをしても
イヤな顔一つせず
ほんといい人でした(*^^*)

でも、恋には
落ちませんでした(笑)




[PR]
# by jake-photo | 2017-09-10 21:00 | 旅 日本じゃない

プティット・ベニーズ(Petite Venise)

告白しちゃいますけど。

じぇいこ、実はね…

ずっとアルザスに行きたかったんです。

そのきっかけとなったのが
こちらのコルマールなんです!

(大した告白ぢゃない…)
d0154129_13121686.jpg
プティット・ベニーズ(Petite Venise)
と呼ばれるコルマール。
ゴンドラならぬ 今にも落ちそうな
小舟が進みます。

救命ボートか?? って思うほど
小さな船です。

d0154129_13121543.jpg


あら?

けっこう、はやってます?
d0154129_13121521.jpg

ここが船着き場です。
しょぼ…(笑)

d0154129_13121506.jpg

白鳥、案外早く進む。

d0154129_13121406.jpg






[PR]
# by jake-photo | 2017-09-09 21:00 | 旅 日本じゃない

コルマール(ツアー)

ストラスブールから
南下すること1時間。

アルザスという地方は戦争で
ドイツになったりフランスになったり
そんな悲しい歴史のある村が多いそう。

コルマールは戦争の影響を受けなかったため
当時の街並みが保存されています。



d0154129_13135494.jpg



青い空と木組みの家
(゚Д゚)かわいー!

d0154129_13135482.jpg
どこを見てもリアルディズニーランド!

そりゃ、パリディズニーランドが
流行らないわけだ(笑)

d0154129_13135507.jpg
看板も うそでしょ???
ってなくらい可愛い。

夢の国じゃなくて
リアルでこれかい!!

d0154129_13125797.jpg
で、調べてみたわ。
コルマール。



ここコルマールの主な産業は
電気機器 電機部品製造 製薬業。(by うぃき)


って …  


え ?

工業地帯??



どっからどう見ても
可愛い観光地なんですけど。。。





d0154129_13135472.jpg

人も町も見かけで判断しちゃダメね。



[PR]
# by jake-photo | 2017-09-08 21:00 | 旅 日本じゃない

三隣亡な日

旅行記の途中ではございますが
旅行記こちら
昨日の土砂降り
すごかったですね(関西圏)

たまたまその時に外出してたんですが

傘は頭を守るのみ。

撥水性のカバンとパンツ
⇦こっちね)さえ

乾く暇もなく

サンダルは水を含んだスポンジ状態。

そんな土砂降りで
ごさいましたね。


思わず




『 現場からじぇいこがお送りしますっ! 』



と、小声でつぶやきましたよ(実話)




d0154129_18310527.jpg





あと3分早ければ
時計なんて取りに
戻らなければ
バスに乗れたのに。
濡れることはなかったのに。


もうー! 私のバカバカバカっ!


まったくついてないな…
と思ったら

さらに濡れたマンホールで
すべって尻もちをつきました。



すってんころりん

でございます。


ドリフのカトちゃんが
バナナの皮を踏んで…

の、あれを想像してもらえれば
わかりやすいかと。

2度あることは3度ある。

次は何が起きるのか?

と、ビクビク((((;゚Д゚)))))))



関西のみなさん。
雨の日は長靴をはきましょう。
(関西人、雨に対して警戒心薄い) ← 個人的意見です。




[PR]
# by jake-photo | 2017-09-08 20:03 | 独り言

ストラスブールのひとりごはん


フランスでひとりごはん(コース料理)は
なかなかつらいものがありますので

どうしてもカフェで軽く…

と、なりがち。


d0154129_07171176.jpg


軽く食べても美味しいフランス。

やっぱり美食の国
すごい。


d0154129_07171086.jpg




雨が降ってきて
石畳が色っぽい。

d0154129_07151065.jpg
ブレブレだけどね(笑)







タルトフランベ

(゚Д゚)ウマー!
(゚Д゚)ウマー!
(゚Д゚)ウマー!



d0154129_07150957.jpg




どれも美味しかったけど
もう少し、おひとりさまに
優しくなってほしいですよ。
おフランス。


d0154129_07443665.jpg


[PR]
# by jake-photo | 2017-09-07 21:00 | 旅 日本じゃない

アルザスの真珠をめぐる 英語ツアー プロローグ

日曜は公共バスがなく
移動が限られます。
ですので、ここは英語(しかなかった)
ツアーに参加。

d0154129_10295780.jpg
大聖堂近くのツーリストインフォメーションが
待ち合わせ場所。わかりやすい♪

8人乗りのベンツ。


d0154129_10295748.jpg

この方たちが評判の高いガイドさんたち。



女性に声をかけると

『 あなたは ジョージのツアーよ 』

と、ニコっ109.png



ホントに明るくてフレンドリー110.png

d0154129_10295740.jpg

みんな次々ジョージの車に乗り込みます。
外国だな~と思った瞬間。

日本だと譲り合いますでしょ(笑)

日本人のじぇいこ、乗り遅れて
まさかの助手席!

d0154129_13163067.jpg

やだわ、助手席。






そんなじぇいこの憂鬱など
知ったことか…と
ベンツは一路コルマールへ♪

d0154129_10295757.jpg
車内の話題はもっぱら..
ワインです。




いちおう勉強を
しましたからね
ワイン。
何を話してるかあたりが
つけられるんです。
ほら、単語で(笑)




アルザスの自由の女神も
独立宣言書を持ってるのかしら?

d0154129_10295630.jpg


で、それに答えてたり
相槌をうってたら
英語が理解できると
感違いされて
えらいことに∑(゚Д゚)




ずっと話しかけられます。
私だけに。 困ります。
寝たふりしたいです。

でも、出来ません。
助手席ですからっ!
じっと目を見つめられてますから!


d0154129_13163019.jpg

で、正直に

「 ちょっと早すぎてわからない 」

と、言うと
まさかのゆっくり
スピーキング∑(゚Д゚)


ジョージったら…❤

というわけで、3度目の
恋に落ちてしまいました。



[PR]
# by jake-photo | 2017-09-06 21:00 | 旅 日本じゃない