<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

d0154129_22275751.jpg


秋の味覚は数々あれど
こちらはえー方の。

元同僚とのいちばんの
話題は婚活
平均年齢55歳。

日本の女性は元気です(*^^*)

[PR]
by jake-photo | 2016-09-30 23:16 | Trackback | Comments(0)

プリン


ジェイクが見つめるその先は…

なんだこりゃ???

d0154129_14014401.jpg


突如プリンが食べたくなりました。
しかも、昔、母が作ってくれたような。
( あくまでも比喩です。うちの母は作っていない、そんなハイカラな母じゃない。笑 )



d0154129_13015487.jpg




ってなわけで作りましたよ~。
d0154129_14014583.jpg


せっかくなんで巨大プリン。

ありましたねー昔。
『 私のプリンはでかプリン❤️』って
胸をぷるんぷるんさせてたCMが。


思わず歌っちゃったわ。

d0154129_13015643.jpg
「 水の代わりにね、レモンの絞り汁を入れるの。
これがポイントよ 」 などど
ジェイクに講釈たれながら

カラメルの味見をして
上唇と舌を火傷しました。




あちちちち---っ!!!



ほんと、私のお菓子作りは
優雅とはほど遠く命がけです。

d0154129_13015632.jpg



そんな風にひとりで大騒ぎしながら

出来上がったプリンは



d0154129_14014696.jpg
形が悪い上に
濃いすぎて、甘すぎでした 015.gif

  

で、さすがに食べきれないので
職場で半ば強制に配給。




d0154129_14364778.jpg



ワンコに人間のモノを食べさせるのはいけません。
(身体に悪い、美味しいので犬のご飯を食べなくなる)
けれど、ジェイクももう12歳。
危険なものでない限り『ちょっとだけ』あげてます。

今日も『ちょっとだけ』なめさせてもらいました。






[PR]
by jake-photo | 2016-09-30 17:27 | うちごはん

意志薄弱

ダイエット中なのに

ランチはかるーーく済ます。
そんなはずだったのに。

素通り出来なかったみたい。

気づいたら食べてた∑(゚Д゚)

d0154129_13311087.jpg



怖い。 自分の意思の弱さが怖い。

夜こそはダイエットっ!

[PR]
by jake-photo | 2016-09-29 13:28 | そとごはん

ビアガーデン

もう夏終わりやん。

ってな、9月末に行ってきました
今年初のビアガーデン♪

d0154129_12435537.jpg

じぇいこ父が勤めていた証券会社もある。
もうすでに合併されたけど(笑)


大阪経済の中心地淀屋橋北浜。
そこに 怪しい 雰囲気のあるビアガーデンが こちら

d0154129_12435628.jpg



レトロビルの多いこの界隈でも
人気が高い 芝川ビル。


ビールは自動で出来てきますが
グラスが小さいので、H氏は
ちょこまかと往復してばかり。
d0154129_12435786.jpg


料理はベトナム料理。

ビアガーデンでベトナム料理は珍しいですね。

よくあるのは、鶏の唐揚げ、やきそば、枝豆と
たいして手間がかからず美味しくない
ビールによく合う料理ばかりですから。

d0154129_12435851.jpg
ここも美味しいかと言われると
う~ん って感じですが
焼きそばよりはいいかな。

カレーは美味しかったです。


d0154129_12440411.jpg
久しぶりに顔出しもしてみました。
d0154129_12440540.jpg

50も越えると陽の下より夜の方がありがたいです。
アラが隠れて…(笑)




[PR]
by jake-photo | 2016-09-24 12:42 | そとごはん

フォトブックにはまる

初めてデジカメを持ってから16年。
フィルムと違って失敗を恐れずばしばし撮れるので
膨大な量のデータとなっています。

そこで、せめて旅行の写真だけでも…と
フォトブックを作ることに。
d0154129_13421526.jpg


これがまあ、楽しいのなんの。
すでにこれだけのフォトブックが出来ました。
d0154129_1338593.jpg


最初は全部 photoback で作ってたんですが
請求が来て、腰を抜かしそうになったので
今はキレイに残したいのは photoback
そうでないものは、しまうまプリントで作っています。
値段がほぼ10分の1ですから(笑)


現在、パリを作成中。
d0154129_13503156.jpg

これは、photoback の作成画面。




photoback は、こんな箱に包まれて宅配便で届きます。
しまうまは、お刺身のトレイのようなものに入って
メール便で届きます。





d0154129_13384365.jpg

ずっとデータに入ったままだった
まだ有名になる前の青い池
やっと日の目を浴びました(笑)

d0154129_13423925.jpg
d0154129_13425536.jpg




トスカーナに住んでいた友人が撮ってくれたじぇいこ。
彼女らしい素敵な写真です(もちろん、モデル含む)
彼女に会うことはもう叶わなくなってしまったけれど
これを見るたびに彼女を偲んでいます。
d0154129_1343777.jpg





これはしまうまプリントで作ったもの。
photoback とくらべても画質自体は悪くないと思います。
ただ、レイアウトが限られてるので
イメージがポケットアルバムっぽい仕上がり。



オペラハウスビューの部屋から。
d0154129_13432740.jpg



ヘリから撮ったグレートバリアリーフ。

d0154129_13433960.jpg








大好きな写真。
北海道はやっぱり冬がいい。


d0154129_13435154.jpg




でも、初夏もいい。
d0154129_13441090.jpg

どっちやねん。

d0154129_13442163.jpg



両親にプレゼントしたら喜んでくれました。
これで、私の株も少しは上がったはずです。
d0154129_13444165.jpg


photoback も、しまうまも
フォーマットがあるので簡単に作れますよ。



イタリアひとり旅で人生最大のピンチになったテルミニ駅。
詳細は こちら 
d0154129_1345242.jpg




でも、こうやって過去の思い出にひたるって…



私、死期が近いのかしら???




[PR]
by jake-photo | 2016-09-22 14:23 | 暮らし

ちらし寿司

半径3キロ圏内で過ごした3連休。
d0154129_20244788.jpg

久しぶりのちらし寿司。
ふたりだと多すぎて

d0154129_20244849.jpg


明くる日も食べるはめに。

カレー、寿司 あるある






[PR]
by jake-photo | 2016-09-19 18:19 | うちごはん

憧れの一人暮らし

若い頃に憧れていた一人暮らしが
そこにありました❤️

d0154129_18343188.jpg


モノトーンなのに
何てオサレにまとめられているのか!





なのに?


あのね。
じぇいこの世代が
モノトーンでまとめると
昭和のバブル臭がぷんぷんして
なんつーか垢抜けないのよ。

そ・れ・が!

何ということでしょう!
(ちゃんちゃららら〜♪
ちゃららら〜ら ら〜ら〜)

モノトーンなのに、まるで外国のように
素敵な空間が広がっているではありませんか。

…。

って、ほんともう
思わず、ビフォーアフターに
なっちゃうわ。


何か興奮してお部屋の話ばかりだけど

お料理も絶品だったわー

これはね、前菜の全景よ。

d0154129_09275945.jpg


じぇいこ、実はこの日ダブルヘッダーで
お先に失礼する予定だったんだけど

この時点で、帰れない
(帰りたくない)と思ったわー

奥にあるのはアヒージョ。
ミョウガと塩サバと言う斬新かつ
∑(゚Д゚) ウマーっ! なアヒージョ。

手前の春巻きも ∑(゚Д゚)ウマーっ!で
今だからカミングアウトしちゃうけど
美味すぎてじぇいこ、2本たべたのよね。
(ひとり1本だった、笑)


その場で、ちゃっちゃと
作ってくれるのはアクアパッツァだし
d0154129_18343292.jpg

シンプルだけど 素材が出汁となって
∑(゚Д゚)ウマーっ∑(゚Д゚)ウマーっ!

ギリシャ風のサラダだったかしら
これなんて、食べたあと
ギリシャに行こうかしら?
と、真面目に考えたわ。
d0154129_18343378.jpg


これは、Yちゃんのズッキーニの何か。
さすが安定の美味しさで
ワインが止まらない(≧∇≦)
盛り付けも相変わらずアートだわー
憧れるー❤️
d0154129_18343447.jpg


で、羊の煮込み!
これまたワインが止まらない。
d0154129_18343457.jpg


うまうまなチーズもてんこ盛り。

そんな∑(゚Д゚)ウマーっ!な絶品料理と
d0154129_09280052.jpg


マルゴーのセカンドに
d0154129_09280179.jpg


カリフォルニアのこの2本が
このオサレ空間で
一気に飲めるなんて❤️
d0154129_09280200.jpg


盆と正月と敬老の日(まあ、時期的に)が
一気に来たようでした♪




あれ? 高級 champagne の写真がない。
[PR]
by jake-photo | 2016-09-18 18:16 | ワイン

家飲み



美味しいシャンパーニュと
チーズ持参のYちゃんに

明日のおかずにしようと思ってた
鶏の唐揚げや
作り置きのペースト 等々
あり合わせで応戦(笑)


d0154129_12335008.jpg


話は尽きることなく
ワインが空いていく。

相変わらず、気持ちいい
飲みっぷりでした(≧∇≦)


[PR]
by jake-photo | 2016-09-13 23:26

iPhone7

整理整頓が出来ないと
通信簿に書かれた小学生は
大人になっても出来ません。


d0154129_16322118.jpg

おうちはきれいな方が
快適に決まってるので
普段の掃除や整理整頓は
頑張っているのですが
根っこがダメダメなので
なくし物、探し物が
まあ、多い多い。


毎朝のように自転車の鍵は探すし

片方づつしかない手袋が
クローゼットにたくさん。

トイレットペーパーがないな…
と買ってきたら
わけのわからん場所から
ストックが出てくる。


一事が万事この調子です。




d0154129_16343898.jpg





さて、じぇいこのiPhoneも
もうすぐ4年目にさしかかります。








ごめんなさい。話の展開が急だけど
しっかりついてきてね( ̄▽ ̄)。


なんでしたっけ?

そうそう、iPhone!


ここまで、長く持つと
いろいろとカスタマイズ出来てるので
なかなか快適で愛着があります。



しかし、最近突如  ぴた! っと
動かなくなることがあります。
仕事でも使うので
本当に困っています。

3年でもう寿命ってあるんでしょうか。

折しも、iPhone7 が発売され
これは、替え時なのか?
と、迷っております。



けれど、懸念材料が…。



iphone7、イヤホンがコードレスだそう



d0154129_16495831.jpg



あの…












  こんなの、1週間で無くす自信あるんですけど。  







[PR]
by jake-photo | 2016-09-13 21:23 | 独り言

コルドンブルー デビューレッスンその3

d0154129_17143428.jpg


いくらデビューレッスンとは言え
なめすぎてません?(笑)

トリュフ入りやバスク風と
コルドンブルーの名に
ふさわしくはありますけど
オムレツか…って、思った私は
決して間違ってないと思う( ̄▽ ̄)

d0154129_17221726.jpg


でも、美味しかったし
楽しかったからまた行こうかな(≧∇≦)

[PR]
by jake-photo | 2016-09-08 23:08 | 暮らし