<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

引き出しの中身

d0154129_17193958.jpg



ここ2週間ほど女子会が続き
たわいもない話や恋バナで
盛り上がっておりました。


恋バナと言えば

野球ならオールスターゲーム
歌番組なら紅白歌合戦
運動会なら男女混合リレー(うちの学校)

女子会の花形ネタでございます。

d0154129_17193951.jpg



時に切なく
時に恥ずかしく
語られる内容の
何と甘美なこと!


その席でも大盛り上がりだったんです❤️


すんごく盛り上がったんです。


でも気付いたんです。



私には



話すネタがないと。

d0154129_17193924.jpg



恋だの愛だのセッ…

おっと。失礼。
昔は話すことが
いっぱいあったはずなのに

何ということでしょう。

とにかく自分の引き出しを
総動員しても、色恋に関して
話すことがないのです。

愕然としましたよ。

あ、誤解のないように。
今、恋をしたいと言うわけでは
ないんですよ。

そんなことがいつの間にか
自然になくなっていて
自分の中から色恋が
消滅していたことに驚いたんです。


え? 私ってもう女終わり?


と、実感したというんでしょうか。



色恋がなくなった代わりに
老後や介護や墓などの引き出しは
いっぱい増えたんですけどね。


[PR]
by jake-photo | 2016-02-28 17:22 | 独り言

己に問うと…

最近の若い方ってすごいなーと
びっくりしたことがございました。




d0154129_16070085.jpg


下世話な話なんですけどね。


30そこそこの彼。

なんと!

貯金総額2000万円超え!

そんな驚くほどの高収入でもない ( 失礼っ! )
彼の趣味はと言うと





 無趣味。 







飲むことも、集めることも
どこかに行くことも、することも ( って何を?? )
興味はないんですって。




じゃ、何か夢があるのか?と問うと

特にない。と答え



そんな人生、寂しくないのか?
と、問うと
その質問の意図がわからない
という顔をされました。



彼曰く

使わなかったら貯まったんですと。







使わなかったら貯まる。



なんてシンプル!






お恥ずかしながら若い頃 ( 今も )
お給料のすべてを飲食と服に使い

貯金が全くありませんでした。

いや、そもそも貯金と言う概念すら
なかったじぇいこ



使わなければ貯まる。
こんな当たり前の事が
衝撃的ですらありました。



今さら、それが出来るとは
思っていませんが
少なくともこれからモノを買う時は

d0154129_16070165.jpg



ほんとに欲しいのか

今、本当に必要なのか

己に3度問いかけてみようと思います。



これは、3度問う前に買っちゃったチーズ。


食べ比べが楽しみです❤
[PR]
by jake-photo | 2016-02-24 21:00 | 独り言

ラトゥール



ひゃーーーっ!

こんな素晴らしいワインを
ご相伴させていただきました。
フランスはボルドー五大シャトー

ラトゥール様でございますっ!

へへーーっ!m(_ _)m

わたくし、実はワインエキスパートの
資格を持ってるんですけどね。

とにかくワインを表現するのが


ド下手


相変わらず

∑(゚Д゚) ウマーっ!

と、叫ぶことしか出来ませんでした 008.gif
d0154129_12384521.jpg


いーんです、いーんです。
ワインは美味しく楽しく
飲むモノですからね。

コルクも ラトゥール❤️
このアングルよいでしょう❤️

根っからひねくれ者なんでしょうか。
まず、ここから撮ってしまうなんてね。


せっかくなので
ジェイクの前に置いてみた。
d0154129_1239226.jpg


もちろん興味などありません。
d0154129_12391213.jpg


ラトゥールだろうが
マルゴーだろうが
Romanée-Conti だろうが

ジェイクにとって
この後にもらえる豚耳には
何もかなわないのです。

[PR]
by jake-photo | 2016-02-23 21:00 | ワイン

SALE


デパートは春モノでいっぱいです❤️

d0154129_20511492.jpg


けれど、大阪のオバチャン
まだまだ冬モノSALEを
物色してますよー

今日の戦利品はパンツ2本
d0154129_20511401.jpg


70% off ですって。
利益出てるのかしらん。

って、大きなお世話ですねー

いーんです。大きなお世話は
大阪のおばちゃんの専売特許ですからね。



d0154129_20511472.jpg



って、あくび…?


d0154129_20511409.jpg

ジェイクさんは
興味ないでしょうけどね。

安いしゴムだしサイコー❤️



[PR]
by jake-photo | 2016-02-22 21:00

果物貧乏

ブレンダーを買ってからというもの

果物を買わずにおれないじぇいこです。

d0154129_12254145.jpg


ご存知でしたか?
ブレンダーにかけると
結構な量の果物も
案外少なくなることを。


d0154129_12254969.jpg



実際容積が減ったわけではないのですが
普通に食べたら、もういいや…という量も
ぐくぐ…と飲めちゃいます。

しかもお腹にもどん!と、こない。

だからその後、普通にご飯も食べちゃいます。

健康に良さそうですが

これってダイエットにはどうなんでしょう????


太るし貧乏になるし
ちょっと困っているじぇいこです。
[PR]
by jake-photo | 2016-02-21 21:00 | 暮らし

カレンダー

昔、じぇいこが子供だった頃
銀行や酒屋からたくさんカレンダーを
いただきました。
( と、言うか取ってきてた?)

経費削減の昨今、めっきり少なくなったと
カレンダーが大好きな昭和の母は嘆いております。

リアルな年金生活者で暇なのに
カレンダーに予定を書くのが大好きな母。



d0154129_11422759.jpg





そこには



歯医者


眼科


内科


整形外科


と言ったホスピタルシリーズ。


お孫ちゃんの発表会


移動図書館


太極拳


といった 大きいイベント、どうでもいい 小さいイベント


果ては私の用事まで。



書かな 損っ!


とばかりに埋め尽くされています。


じっとできない昭和な母。
今年も ( カレンダー上は ) 多忙です。



何を今さら…ですが


我が家のカレンダーは2枚。

d0154129_11424236.jpg



大好きなブロガーさんのカレンダーと


THE DOG


ここ数年の定番で
我が家のトイレを飾ってくれてます。
[PR]
by jake-photo | 2016-02-20 11:58 | 暮らし

不思議

d0154129_11073015.jpg


暑さのわりに
疲れるわりに
痩せない不思議
ホットヨガ。

俳句より
都々逸のリズムが
落ち着くね(o^^o)
[PR]
by jake-photo | 2016-02-20 09:29

花より…

花よりだんぜん!団子派のじぇいこです。

それを周知させたことはないですが
(男性から)花束をいただいたことがありません。





d0154129_10434237.jpg
夫からはもちろん
過去をひも解いてみても
いただいた記憶がないのです。
(除:退職時)

夫になぜくれないのか問うてみると

喜ばないのが容易に想像できる。
とのこと。







… 氷の女ですか私?


ま、でも当たらずも遠からずでして

なぜ嬉しくないのか
考えてみたところ
枯れて行くのをみるのが
イヤで
それを捨てるのもイヤで
ドライフラワーは死体みたいで
もっとイヤで。

あ、そうそう
我が家には花瓶がないんでした(笑)

ワインのボトルは売るほどあるのに…
それも要因のひとつでしょうかね。


今日も届いた❤
d0154129_10443257.jpg




花を贈られるって
どんな気持ちなのかしら???


何だか想像しただけで照れちゃうわ。




安上がりだこと。




花が嬉しいと言うのは
心の余裕かもしれませんね。

あ、誤解なさらないようにね。

お花を贈られて喜ぶ女性を
可愛い~と思えたり
道端に自然に咲く花を美しいと思う
そんな心の余裕はありますから。


d0154129_10465631.jpg



でも、もし贈っていただけるのなら
花よりワインでお願いします(笑)
[PR]
by jake-photo | 2016-02-15 22:07 | 独り言

ポルペッティーニ

ところで、賞味期限の切れた食品って
皆様、どうなさっているのでしょうか。

記載された賞味期限を過ぎたら食べない方
あまり気にしない方
自分は食べないけど旦那には出す方


d0154129_10192027.jpg



いろいろいらっしゃると思いますが
私は、とにかく匂いを嗅ぎます。

自分の嗅覚を信じて
多少味が落ちても体に害がない!
と思えば食します。

ただなるべく熱を通す方向で。
d0154129_10193688.jpg


で、賞味期限も ( だいぶ ) 過ぎた
チーズがたくさんあったので
今回は ポルペッティーニ を作りました。

d0154129_1020094.jpg


平たく言うと 

イタリア版肉団子 ( 賞味期限の切れた ) チーズを入れて

って、感じでしょうか。

玉ねぎ、パン粉は入っていません。
合挽きではなく牛のみです。
松の実とかクルミとかを入れています。

あとはハンバーグと同じです。

ね、簡単ですね 003.gif


d0154129_10201418.jpg


トマトソースはお気に入りの
サンクゼールのパスタソース に赤ワイン

d0154129_10202844.jpg



いや~久しぶりにレシピブログ書いちゃった










え? 

これのどこがレシピブログ?


ってツッコミはご容赦くださいね 003.gif
[PR]
by jake-photo | 2016-02-13 10:40 | うちごはん

肉もジプロックもすごい


どんなお金持ちなのかしら?

って、自分自身に突っ込みましたよ、ほんと。

d0154129_12392612.jpg



グラム1100万円のお肉。
(関西では普通に万をつけます。
…え? 私だけ?)

300グラムをご購入。
もちろん一食分。

計算したらめまいがしました。
d0154129_12392663.jpg


これは、失敗するわけに
まいりません。

うちで一番お高いオリーブオイル。
ベランダで伸びたい放題伸びている
ローズマリー。
クロアチアのワイン塩。
伯方の塩もひとつまみ。

新しいジプロック(洗って使う人)で
丁寧にマリネします。

生肉に目のないジェイクが
完全無視です。
d0154129_12392714.jpg


ジェイクー
これお肉だよー
すんごいお肉だよー

と、言っても迷惑顔。

ジプロック、すごいっ!



[PR]
by jake-photo | 2016-02-12 12:28