カテゴリ:旅 日本じゃない( 26 )

スペイン旅行 持ち物(機内持ち込み)

自分の備忘録用。


機内持ち込み編
(ロスバゲ想定バージョン)

パスポート(これさえあれば。いや、これがないと)
財布(いつものお買いものカードは置いて行く。コンパクトなもの)
スマホ(地図や電話、困ったときの命綱)
ホテルバウチャー(念のため)
航空券控え(念のため)
列車バウチャー(念のため…)
サグラダファミリア予約票(念の…もういい?)
ペン(入国カードとかいろいろ書く)
ジップファイル(案外紙モノって増える)
カメラ(お金で買えない価値がある、買えるものはマ○ターカードで)
予備のSDカード
充電器
ライトニングケーブル
予備のバッテリー(充電しておかないとただの重り)
変換プラグ
充電アダプタ
wi-fi(空港で借りた)


クレンジング(シートタイプが便利)
ウエットテッシュ(顔拭く、手ぇ拭く、そこらも拭く)
化粧水、乳液()
ハンドクリーム
シャンプーリンス(1回分)ラウンジで使用
速乾タオル
マスク(この年ですっぴんを見せるのは、軽犯罪)
いつもの化粧品
旅行計画書(手作り)

ナイロン袋(長い機内、案外ゴミも出る)
安い腕時計(日本のようにiphone で見てたらスラれる)
スリッパ(ビジネスクラスならもらえる)

ふだんお薬は飲まないけど…

目薬
トローチ
安定剤(寝付けない時は、睡眠導入薬のほうがよかった。)
風邪薬
ムヒ
おりものシート(ロングフライト、パンツも換えられない)
2回分くらい


スーツケース以外に小さくなる軽いかばん。
帰りは荷物が増えてスーツケースがパンパン!

着替えや服などはこちらに入れてあずける。
壊れ物や重いものは、もちろん
スーツケースにいれてあずけちゃう。


[PR]
by jake-photo | 2017-02-08 12:44 | 旅 日本じゃない | Trackback | Comments(0)

スペイン旅行 最後の晩

8日間って、あっという間。


d0154129_21014821.jpg


トレドからバルセロナに戻り
スペイン最後の晩餐は
やっぱり、バルでピンチョスやんなー
って、わけで

d0154129_21014976.jpg


カテドラル近くの irati

d0154129_22534451.jpg




ピンチョスはズラーッと並んでるお料理を
勝手に取って食べます。

刺さっている、爪楊枝? を数えて
お会計するシステムなので
スペイン語は不要です。

オラー♪ と入って行って
ドス! カヴァ! と叫び
(もちろん普通にしゃべってOK)
勝手に取って、さんざん食べて飲んだら
お会計かな? と向こうが気づくまで
ひたすら念を送る。
目が合ったら目でごちそうさまと言う。

世界で通用するアイコンタクト(笑)


さて、まだ、帰らないよ。
オリーブとアンチョビ

∑(゚Д゚) ウマーっ!

d0154129_21014900.jpg



d0154129_21015083.jpg


生ハムも∑(゚Д゚)ウマーっ!

お腹がふくれるので
出来れば下のバケットいらないなー
とか、言いながら
さらに次のピンチョスへ。
d0154129_21015054.jpg


しらすのようなものがてんこ盛り。
バケットいらないーーーっ!
d0154129_21015081.jpg


どれもこれも、ほんと美味しくて
ワインが進む進む。
d0154129_21015126.jpg


帰ったらダイエットだなー。



[PR]
by jake-photo | 2017-02-04 13:59 | 旅 日本じゃない

スペイン旅行 ∑(゚Д゚)ウマーっ! その3

スペインに来たんやし
ハモンイベリコも食っとかんと!

ちゅうわけで、美味しいと教えられた
サグラダファミリア近くにある
こちら ↓

d0154129_12460253.jpg


リオハのワインと

d0154129_12460222.jpg




ハモンイベリコ (゚Д゚)ウマー!
パンコントマテ (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

黄身みたいなのはトマトです。
どう見ても黄身にしか見えない。


d0154129_12460262.jpg


これとにんにくをカリッカリのパンに
こすり付けて、塩とオリーブオイルをかけて
いただきます。

美味しくないわけがないね 012.gif


せっかくだから、サングリアもね。

d0154129_20561388.jpg








[PR]
by jake-photo | 2017-01-17 12:44 | 旅 日本じゃない

トレドの夜

ディナーが始まる20:30まで
夜の散歩。

d0154129_13010736.jpg



せっかくだからと
イルミネーションを見に
旧市街へGo !

d0154129_13010722.jpg

なんてことのない街角が
絵になります。

タクシーに乗ってる間
少しだけ雨が降って
その雨が石畳をちょっぴり
色っぽくしてくれました。

d0154129_13010795.jpg

カテドラル。

教会を見るのは大好きです。
社寺仏閣も大好きです。

無宗教家のじぇいこですが
こんな素晴らしい教会に
お参り(?)出来るなら
いつか入信しちゃうかもしれない。。。

d0154129_13010866.jpg





iphone で撮ったカテドラル

時々
デジカメよりきれいに
写ってんじゃね?…と思う。


d0154129_13010824.jpg





スペイン旅行 まだまだ続く!

いろいろ ↓
AVE 乗り継ぎ
[PR]
by jake-photo | 2017-01-16 20:48 | 旅 日本じゃない

スペイン旅行 parador de toledo

d0154129_20144042.jpg



parador de toledo

世界遺産の絶景を
朝な夕なに独り占め❤️


朝もやも
d0154129_20144086.jpg



宿に
『 景色のいいお部屋をプリーズ』
と伝言していましたところ
最上階の角部屋でした❤️❤️


夜景も、これぞ絶景❤️
d0154129_20144197.jpg



お風呂も大きいし
お湯もたっぷり出るし
(使い方はわからないけど)
ビデもあります(笑)

d0154129_20144156.jpg


本当にオススメですが
ディナーはタクシーで旧市街に
出るのをオススメします(≧∇≦)

[PR]
by jake-photo | 2017-01-16 19:44 | 旅 日本じゃない

スペイン旅行 (゚Д゚)ウマー!その2

サルシッチャとポテト
たまごをぐちゅぐちゅにして
いただきます。

∑(゚Д゚)ウマーっ!

d0154129_13063055.jpg



ただ野菜を焼いて
オリーブオイルを
かけただけなのに
∑(゚Д゚)ウマーっ!
d0154129_12592043.jpg


ししとうみたいなのを
素揚げして塩をふっただけ

∑(゚Д゚)ウマーっ!
d0154129_12591974.jpg


いろんなメニューの書いてある
マットも可愛い(*^^*)
d0154129_10360347.jpg


外見
d0154129_10360410.jpg



店内にはワインがいっぱい(*^^*)

二階席から見下ろすの図
d0154129_10433146.jpg


初日にいきなりこのご馳走で
はあ~。スペイン来てよかった~❤






[PR]
by jake-photo | 2017-01-13 18:20 | 旅 日本じゃない

スペイン旅行 (゚Д゚)ウマー!その1(el glop)

この季節だけの料理を食べに。

こちらへ(*^^*)

d0154129_12505916.jpg




カタルーニャ地方の名物料理

カルソッツ と呼ばれる
長ネギ(を、直火で焼いただけの)料理。

見た目、かなりダイナミック(笑)
d0154129_12480755.jpg

外側の黒い部分をめくって
中のとろっとしたネギに
ロメスコソースをたっぷりとつけて
いただきます(*^^*)

∑(゚Д゚)ウマーっ! ∑(゚Д゚)ウマーっ!



次は、アーティチョークのフライ。

これがまた ∑(゚Д゚)激ウマーっ!
d0154129_12480689.jpg




お代わりしたかったくらい!



で、とりあえず食っとこうか
と頼んだイカスミのパエリアが

∑(゚Д゚)ウマーっ!
∑(゚Д゚)ウマーっ!


d0154129_12480556.jpg



普通のパエリアも美味しかったんですが
イカスミが美味すぎて、残念な感じ。
d0154129_12480513.jpg



お店の中はこんな感じ。
早い時間(19:30)だったので
アジア人率高し。

d0154129_12480409.jpg


冬のバルセロナもキラキラで
うっとり〜❤️
d0154129_12480462.jpg


お店の詳細は
こちら
[PR]
by jake-photo | 2017-01-13 12:52 | 旅 日本じゃない

スペイン旅行 サグラダファミリア その2

サグラダファミリアの内部
祭壇に向かって左側がオレンジ


d0154129_12480270.jpg


向かって右側が青です。
海をイメージしてるんですってよ。


ま、まあ見えなくもないけど。


d0154129_12480205.jpg

入口でもらった音声ガイドは
日本語も対応してるんですけど
とにかく優しい淡々とした話口調が
眠気を誘います(笑)

時差ボケもありますからね~


9:45に塔のエレベーターを予約していたので
さっそく天空へ♪

到着した天空は工事中でした(笑)
d0154129_11495530.jpg



改めて、ここは工事現場なんだ~と実感。
世界でいちばん有名な工事現場。

夫は仕事柄
食い入るように見て
写真も撮って
なぜか文句も言って
とにかく進まない。

この時間、狭い通路が渋滞したのは
夫のせいです。
d0154129_12480383.jpg

クレーンに飽きた私はさっさと前に進む。

d0154129_11495654.jpg





フィレンツェのドゥオーモのように
暗いところを歩くのではなく
基本的にどこかから陽が入るようになっているので
とにかく明るい。

d0154129_11495620.jpg



バルセロナの街並みも
昨日の夜、逆さだファミリアを見た池も見えます。

d0154129_12480317.jpg
そんな風にときおり外を眺めては
その明るさに目がくらみ
階段に目を戻すと
目がなれるまでパチパチする。
そんなことを繰り返しながら進む。

d0154129_12480479.jpg

何なんだかな~これは。



永遠に地獄まで続くのか??
と思われた螺旋階段。


d0154129_12480495.jpg

ほんと、巻貝みたい~

晴れた日ならば
エレベーター本当にお勧めです。




そ・し・て❤

とにかくおすすめは朝いちばんの9:00に入ること。
空いてます。ゆっくり鑑賞できます。
昼前には人であふれてました。

サグラダファミリアのHP(英語あります)で
簡単に申し込めましたよ~。


って、偉そうに言っていますが
こちらとにらめっこで申し込んだんですけどね(笑)
 
サグラダファミリア予約の仕方


[PR]
by jake-photo | 2017-01-11 12:46 | 旅 日本じゃない

スペイン旅行 カサバトリョ

さらにカサバトリョ。

こちらはテラス? 屋上?
夕焼けがきれいだったわー

d0154129_14555048.jpg


当時は変わった人だと思われていた
(かもしれない)ガウディさん。

何十年の時を経て
こうやってバルセロナに
人を呼び込んでるんだから
すごいね。

d0154129_14555137.jpg



[PR]
by jake-photo | 2017-01-10 18:51 | 旅 日本じゃない

スペイン旅行 市場編


バルセロナ
ランブラス通りにある市場。
d0154129_00000920.jpg


私のような個人旅行者でも
ツアー利用者の自由時間でも

市場に行くのが好き

という人は多いと思います。

d0154129_00000926.jpg


私も市場大好き。
観光地よりもこっちの方が
楽しいかも(笑)

最近はどこの市場も観光地化されて
良くも悪くも行きやすいので
助かります。

大阪の黒門市場も観光客多いですしね(笑)


d0154129_00001015.jpg


さすがにお魚や肉は買えませんが
少しつまめるようなハムを購入。

d0154129_00001027.jpg


果物とジュースも購入。
お土産もここで調達したかったのですが
次の予定があるので断念。

d0154129_00001113.jpg


少しですが、地元にふれられる
そんな経験が楽しいね(*^^*)


[PR]
by jake-photo | 2017-01-09 23:50 | 旅 日本じゃない