人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほどよい接客

じぇいこお気に入りのセレクトショップ。

お手頃な値段と相まって
毎週のように通っております。

ほどよい接客_d0154129_1057168.jpg



そこで見つけた涼しげなジャケット


きちんとした感を残しながら
いい感じの落ち感があって

少し長めの丈は着回しがききそうで


私のストライクゾーンにズバンっ!
と入ってきました。




ほどよい接客_d0154129_10564356.jpg




 

置いてある品は、本当に好きなんです。


この店が大好きなんです。



ほどよい接客_d0154129_105736.jpg




きっと、ほっといてくれても買いますから


だからその過剰なおべんちゃら
やめていただきたいんですけど。



なんつーか、そのマニュアル接客。






羽織った瞬間 



『 お似合いです~ 』



って、いや、あなた 今私を見た??


ほどよい接客_d0154129_10575153.jpg





口に入れた瞬間、美味しい!と叫ぶ
安っぽいグルメレポーターみたいでしたけど。



ほどよい接客_d0154129_10565229.jpg




日本的サービスにありがちな


マニュアル通りの受け答え。


気持ちのこもっていないおべんちゃら。


たった3分遅れただけで
うるさいほど流れる遅延の案内。



残念ながら心を打たれる要素なんて
何ひとつありませんね。



ほどよい接客_d0154129_10575153.jpg




グーグル先生に聞いたところ

サービスとは ラテン語の「servus」という語源になっており
これは「奴隷」を意味する。

らしいから

日本的サービスって
あながち的外れではないと思うんだけど…


けれど、小市民の家庭で育ったじぇいこは
奉られるような接客は、ケツのあ…

じゃなくて、お尻がこしょばいんです。



かといって

店員同士でしゃべっていたら不愉快だし
こちらが話しかけなくちゃいけないような無視も困るし
しかも過剰なおべんちゃらもイヤ と、きたもんだ。


歳がいくと、大阪のオバちゃんは面倒やわね。
by jake-photo | 2015-08-09 21:02 | 独り言
<< 喜怒哀楽 ケンカの収束 >>